Search This Blog

Friday

地道であるが故のプライド / Antique Letter Opener "J.STELL & SONS LTD"

 英国アンティーク、レターオープナー。















英国のマーケットで手に入れた、すらりとシャープなレターオープナー。

持ち手部分には以下の文字がみられます。


J.STELL & SONS LTD

KEIGHLEY

PAPER TUBES


まず、「J.STELL & SONS LTD」はウエストヨークシャーの「KEIGHLE/Yキースリー」で、現在も営業を続けている「Cardboard/カードボード(段ボール)」と「Paper Tubes/ペーパーチューブ(紙管)」の会社。つまり、このレターオープナーは同社のノベルティなのです。


「J.STELL & SONS LTD」1872年よりの歴史をもち、会社化は1930年11月。このレターオープナーには「LTD」がついていますので、1930年以降なのは間違いないでしょう。そこそこ良い作りなので、私見としては、1930年11月の会社化の際のノベルティなのではないかと推測いたします。


同社の歴史について参考サイトをご紹介しますので、ご興味のある方はご覧になってみてください。


参考:J.STELL & SONS LTDオフィシャルサイト

https://www.stells.co.uk/


参考:「GOV.UK」の同社についてのサイト

https://find-and-update.company-information.service.gov.uk/company/00246435



エッジや凹んだ部分に金色がみえますので、当初は金メッキされていたかもしれません。長く使われるうちにメッキは剥がれ、ほぼ地金の銀色となったのではないでしょうか。


ブレード部分にはインチ単位が刻まれており、簡単に長さが測れるようになっています。会社名の周囲はネオクラシカルな装飾が施され、高級感を演出。紙物を生業としている会社として、ノベルティがレターオープナーというのは、なかなかに小粋なセレクションかと思います。


ブレード部分はやや歪みがみられますが、用途である「手紙の開封」に支障はない範囲と思います。


英国の産業を地道に支える存在は、いつの時代でも必要とされてきたことでしょう。今までも、そしてこれからも。


地道であるが故のプライドを感じさせる、英国アンティークの小さなひとしなを、是非貴方のデスクトップに配してみてはいかがでしょうか。



◆England

◆推定製造年代:c.1930年代頃

◆素材:金属

◆サイズ:全長約24cm 幅約2.1cm

◆重量:35g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、歪みや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。


Todd Lowrey Antiques

by d+A