Search This Blog

Friday

手に取って感じる日々の悦び / Antique Silver Handle Shoe Horn

 英国アンティーク、銀のハンドルをもつシューホーン(靴べら)。

















英国のアンティークマーケットで手に入れたシューホーン。



ヘラ部分がスチール、ハンドル部分がスターリングシルバーというシューホーンは、当店でも何点か扱ってまいりました。ひとつの定番であり、アンティークを愉しみつつ実用にもお使いいただけるお品物であるため、良い物であれば手に入れるようにしております。



さて、今回のシューホーン。

全長は21cm超と少し大きめで、使いやすいフォルムとシンプルながらもふっくらとしたカーブが上品なハンドルが良い風合いを出しています。シルバーの具合から、かなり古そうな気配。



刻印をみてみましょう。

ヘラ部分にSTEEL ENGLISH MAKE と刻印されており、ヘラ部分はスチールです。ハンドル部分にはスターリングシルバーの証、ライオンパサントが何とか確認できます。そして、アセイオフィスのマークはみつからず、かろうじてデイトレター「C」を読むことができました。


似たフォントでBarb(返し)がついており、大文字「C」、そして隅の取れた矩形のデイトレターの候補は以下の3つ。


1820年もしくは1886年チェスター

1851年バーミンガム


他のホールマークは確認できず、どちらに絞り込むことも出来ないため、このままのご紹介とさせていただきます。長い歳月を経たシルバーのハンドルは滑らかで優しく手に馴染み、スチールのヘラ部分はいまだしっかりと固定されており、充分ご使用に耐えると思います。


おそらくは約150年から200年を過ごしてきた生活用具は、どこか枯淡の味わいを感じさせ、本物のアンティークを使う日々の悦びを教えてくれることでしょう。




◆England

◆推定製造年代:c.1820、1851、1886年の可能性

◆素材:スターリングシルバー、スチール

◆サイズ:幅約3.8cm 長さ約21.8cm

◆重量:77g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A