Search This Blog

Friday

デスクトップのミニセクレタリー / Antique Mahogany Letter Rack with Lid

 英国アンティーク、蓋つきレターラック。
























端正な姿が美しい蓋つきのレターラック。


美しい黄金色を秘めたマホガニーで作られた小家具ともいえるレターラックは、意匠と状態からしてエドワーディアンの頃の作りと推測いたします。



蓋部分には幾重にもストリンギング(線象嵌)が施され、シンプルな中にも高級感を演出。ストリンギングは正面の板、そして内部のフレーム縁にも繰り返し使われており、マホガニーのもつ美しい杢目とこのレターラックが持つ端正なフォルムをより強調しているようです。



最大の特徴は蓋が直立して安定し、蓋裏に設えられた小さなフレームに何か入れられるようになっていること。


例えばカレンダーやスケジュール表。

例えば価格表や規格一覧。

例えば度量衡の変換・・。


職種によって必要な、すぐ目にとめられる場所にあってほしい情報を入れておくのに最適。


仕事絡みでなくても、大切な人の写真や好きな景色など、時々眺めてはほっと一息つけるようなものを入れておくのも良いかもしれません。


手紙類を納め、蓋を閉めればそれらとともに蓋裏の情報もぱたりと閉じる。小さなセクレタリーのような役割を担ってくれる小家具といってもよいでしょう。



貴方のデスクトップに備えていただきたい、英国アンティークの確かなひとしなです。





◆England

◆推定製造年代:c.1900-1910年代頃

◆素材:木(マホガニー)、他

◆サイズ(外寸):幅約22.8cm 奥行き約14.4cm 高さ約22cm(蓋開けた時高さ約32.1cm)

◆サイズ(内寸):幅約19cm 深さ約11.6~18.5cm

◆重量:881g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、アタリや変色がみられます。

*背面は艶の無い仕上がりです。詳細は画像にてご確認ください。

*フレーム部分には一か所にワレがみられますが、安定しておりますのでこのままのご紹介とさせていただきます。

*内部の仕切り板は固定式です。

*内部の最奥の仕切り部分には、もう一枚仕切り板があったような溝がありますが、現在は存在しません。

*画像で蓋裏フレームに入れている紙を入れたままお届けいたします。ご不要の場合はその旨ご連絡ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A