Search This Blog

Friday

隠された遊び心 / Vintage Pewter Baby Mug "All Gone"

 英国ヴィンテージ、ピューターとガラス底のマグ。















ロンドン南部、大きなアンティークセンターで手に入れた、小さなマグのご紹介です。



一番の特徴は底部分がガラスとなっており、以下の文字がエッチングで施されていること。


「All Gone」


・・・飲み尽くした、という意味かと思います。中の飲み物を飲み、この文字が見えれば「全部飲んじゃった」ということでしょう。


また、ガラスの周囲にはW型に以下の文字が彫られています。



SHEFFIELD 

EBGLISH

PEWTER

MADE

IN

ENGLAND


この内容でこの形を記すのは、英国シェフォールドのピューターメーカー、「The Wentworth Pewter」。


1949年、Arthur Richard Wentworthによってシェフィールドで始められたメーカーです。リバティやティファニー等、世界の一流百貨店に品物を卸しているウェントワースピューターのクオリティは折り紙付きで、現在もなお生産を続けています。


参考:ウェントワースピューター オフィシャルサイト

https://www.wentworth-pewter.com/


実は現在もこの「All Gone」マグは「Baby Mug」の一部として販売中。

ただ、サイズが少し小さくなったのと、取っ手のデザインがよりエレガントなものに変更されており、今回ご紹介しているマグとは少し異なるため、今回ご紹介しているマグは昔のデザインかと思います。



小さなお子様が自分用に小さめのピューターマグをもらい、そこにミルクを注いでもらう。

底の文字が見えるまで飲みなさい・・・そんな風に言われながら、一生懸命飲んでいる姿が目に浮かびます。



素っ気ないデザインに隠された、遊び心が嬉しい英国の仕掛けマグ。

貴方のコレクションに加えてみては如何でしょうか。




◆England

◆推定製造年代:c.1950-1970年代頃

◆素材:ピューター、ガラス

◆サイズ:底部直径約9cm 高さ約8.1cm

◆重量:147g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*口部分には歪みがみられます。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A