Search This Blog

Friday

用の美を感じさせるミニチュアコファー / Antique Arts & Crafts Style Miniature Coffer

 英国アンティーク、銅と真鍮製のミニチュアコファー。

















「コファー/Coffer」とは、つまり「箱」のこと。


英国アンティークでコファーと言えば、多くはオーク材でできており、小さな足がついていて天板が蓋となってぱかっと開くようになっているものが多いようです。

サイズは色々ありますが、小さい物でテーブルに乗せて本などを仕舞えるようになっているもの、大きなものとしてはベッド傍に置いてブランケットボックスとして使ったり、その他収納として使うような大きさといえるかと思います。



今回ご紹介するミニチュアコファーは、英国の小さな町で行われていたアンティークフェアで手に入れたお品物。愛想の良いおばあ様の出品で、クオリティの良い金属製品のアンティークをたくさん並べていらっしゃいました。



スタイルとしては「Arts & Crafts/アーツ&クラフツ」。

1880年代に詩人ウィリアム・モリスらが唱えた「アーツ&クラフツ運動」から始まる一連の意匠で、これが大陸で花開いてアールヌーヴォーとなりました。アーツ&クラフツの家具や建築などは直線的、幾何学的構造が多くみられ、このミニチュアコファーにもその要素がふんだんにみられます。


直線的なデザインながらも、やや末広がりになった足。

接地面が広がった足先。

強調された丁番やリベット。


どれもが控えめながらもひと工夫され、職人の手技を感じさせます。



材は赤っぽい部分が銅、黄色っぽい部分が真鍮。経年変化で少しづつ変色や錆がでてきておりますが、それがまた良い景色となって小さなコファーを彩っております。


「用の美」を感じさせる英国アンティークのミニチュアコファー。

貴方のお手元にいかがでしょうか。



◆England

◆推定製造年代:c.1900-1930年代頃

◆素材:銅、真鍮

◆サイズ(外寸):幅約10.5cm 奥行き約6.7cm 高さ約6.5cm

◆サイズ(内寸):約8.8×5.2cm 深さ約4.2cm

◆重量:219g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*名刺サイズ(9.1×5.5cm)は入りません。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A