Search This Blog

Friday

ペインズブリッジとチャッツワースハウスを臨む / Antique Brass Door Knocker "CHATSWORTH HOUSE"

 英国アンティーク、チャッツワースハウスのドアノッカー。
















英国のアンティークセンターで手に入れた、ドアノッカー。



邸宅と手前の橋、そして川が一体となったデザインで、下部に「CHATSWORTH HOUSE」の文字が見られます。


「CHATSWORTH HOUSE/チャッツワースハウス」とは、イングランドのダービーシャー、ピーク・ディストリクト国立公園の中にある16世紀に建てられたカントリー・ハウスのこと。

かつてはスコットランド女王メアリーが身を寄せていたこともある歴史ある邸宅で、素晴らしい邸宅と庭園からなり、1872年から1873年にかけて欧米諸国を歴訪した岩倉使節団も訪れ、屋敷の壮麗さと庭園の見事さに感銘をうけたことが伝えられています。

現在はデヴォンシャー公爵の邸宅であり、屋敷の運営等はチャッツワース・ハウス・トラストによって管理されており、多くの部分が一般公開されています。


また、ダーウェント川に掛けられた「Pain's Bridge/ペインズ・ブリッジ」は建築家James Paineにより1761年の建立され、ローマ風のデザインで、エントランスドライブからチャッツワースハウスに向かう時に美しい角度で見えるよう、綿密に計算されて作られたといわれています。


このドアノッカーはチャッツワースハウスの最高の景観である、邸宅と橋を巧みに組み合わせたもの。よく見れば、川の流れや橋脚に置かれたローマ風の彫像も表現されています。おそらくは、チャッツワースハウスのお土産物だったのではないでしょうか。


ジェーン・オースティンの小説「高慢と偏見(1813年)」に登場するペムバリー館のモデルともされ、「日の名残り」等多くの映画のロケ地とされてきたチャッツワースハウス。

英国カントリーハウスの代表格ともいえる歴史と風格を感じさせる佇まいは、現在でも多くの訪問客の心をつかんで離しません。


そんな邸宅を凝縮した小さなドアノッカーを、貴方のお手元で愛でてみてはいかがでしょうか。


◆England

◆推定製造年代:c.1900-1930年代頃

◆素材:真鍮

◆サイズ:幅約4.7cm 高さ約7.7cm 厚み約2.2cm

◆重量:96g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A