Search This Blog

Friday

権力を掴む鍵爪を潜ませて / Antique Brass Eagle Figure

 英国アンティーク、イーグルのフィギュア。














英国のアンティークマーケットで手に入れた、両翼を思い切り広げたイーグル。

無垢の真鍮で作られた勇ましい鳥は、小さいながらもずっしりとした重量感で存在感が際立っております。


底面はフラットで安定して自立しますので、ひょっとして「Seal/シール(印章)」用として作られたものかもしれません。


足元は枝ではなく球のようにも見えます。


英国アンティーク家具の足の意匠で「Ball& Claw/ボウル&クロウ(もしくはクロウ&ボウル)」というものがあります。「Claw=鷹などの鍵爪」が球を掴んでいるデザインで、英国では18世紀頃から流行しだした意匠であり、中国の竜が球を掴んでいる様から由来したという説があります。知恵や富、権力を掴み縁起のいいものとされており、多くの家具に使われてきた伝統的なデザインとなっています。

このイーグルのフィギュアは、そんなボウル&クロウをイメージしてデザインされたのではないでしょうか。



安定して自立しますので、デスクトップやカウンターなどのワンポイントディスプレイにおすすめ。


勇ましいイーグルが力強い運を運んできてくれそうな、英国アンティークの小品です。

 


◆England

◆推定製造年代:c.1900-1930年代頃

◆素材:真鍮

◆サイズ:幅約11.7cm 奥行き約3cm 高さ約5cm

◆重量:145g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A