英国アンティーク、1879年の出席証明書。
英国のマーケットで手に入れた、美しく古い書類。
赤と青、そして金彩が効果的に使用されたプリントで、要所要所がブランクとなっており、そこに該当事項を書き込むようになっています。
文字としては以下の通り。
KINGSTON UPON HVILL SCHOOL BOARD
FIRST CLASS
CERTIFICATE REGULAR ATTENDANCE
Presented to Thos.Dahle
Who during the half year ended the
20th day of June 1879 attended
at the Wawne Street Boy's Board School
234 out of 234 times.
(文字不明)Chairman
まず、「KINGSTON UPON HVLL/キングストン・アポ・ハル」とは、イングランド北東部ヨークシャーにある町のこと。(古い書き方だと「U」は「V」となります。)やや内陸ではありますがハル川の大きな河口に面しているため、古くから港湾都市として栄えました。
そしてこの書類はそのキングストン・アポ・ハルの教育委員会の委員長が発行した、1879年の出席証明書となります。内容としては234回のうち234回となっていますので、皆勤賞の賞状のようなものかもしれません。この回数が授業の回数か出席日数なのかはわかりませんが、「the half year ended=半年間」となっていますので、日数だと多すぎますので、授業の回数かもしれません。
対象者は「the Wawne Street Boy's Board School」の「Thos.Dahle」。恐らくワーンストリート男子寄宿学校の、トーマス・ダールという男の子なのではないかと思います。
ちなみに「Wawne Road/ワーンロード」ならばキングストン・アポン・ハルの町に現存しているのですが、「Wawne Street/ワーンストリート」は見つけることが出来ませんでした。英国の道路は100年200年前と同じ名前でそのままの場所にあることが多いのですが、やはり区画整理などで、消えてしまう道もあります。ワーンストリートも消えてしまったのかもしれません。そして同じくワーンストリート男子寄宿学校もみつけることは出来ませんでした。
キングストン・アポ・ハルの紋章である3つの王冠が誇らしげに掲げられた、今は無き学校の生徒の為の、美しき書類。フレーミングしてディスプレイしたり、やや厚い紙ですので、そのままキャビネットの背面に立てかけたりしても素敵です。
140年以上前の人々の想いが感じられる、英国アンティークの小さな佳品はいかがでしょうか。
◆England
◆推定製造年代:c.1879年
◆素材:紙
◆サイズ:約23.4×14.3cm
◆重量:10g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、傷みや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A