Search This Blog

Friday

シルバーに刻まれたモノグラムをもつ1本 / Antique Crook Handle Walking Stick with Sterling Silver Collar

 英国アンティーク、スターリングシルバーがポイントでついた大曲ステッキ。




















英国の大きなアンティークマーケットで手にいれたステッキ。



大きさの割に軽く、表面は飴色をベースに黒ずんだり、表皮が無くなって白っぽくなっていたりと様々な表情がみられます。

シャフトの形状はクルーク・ハンドル=大曲り。このタイプのグリップは、持ちやすく、ちょっとした時に手に掛けておきやすい実用性で長年人気の定番となっているフォルムです。


シャフト本体は軽いもので、販売していたディーラーの言葉、及びその形状から「ケイン/Cane」=籐の一種としてご紹介させていただきます。

籐の一種でステッキの材として有名なのは「マラッカケイン(藤)」ですが、今回のステッキはマラッカケイン特有の斑模様がみえないため、シンプルに「ケイン」としてご紹介させていただきます。マラッカでなくても、籐の一種としての軽さと丈夫さは兼ね備えており、体重をかければ、しなりながらも支えてくれる粘り強さを持っています。


もうひとつのポイントはカラー。

スターリングシルバー製で、モノグラムが刻まれています。「H」もしくは「M」、および「G」、さらに「T」もしくは十字架を組み合わせた複雑なモノグラムは、持ち主のイニシアルからデザインされたと思われますが、これだけでも鑑賞に十分耐える美しさを持っています。


さて、カラーの端部に刻まれた英国アンティークシルバーの印、ホールマークも見てみましょう。まず左端はメーカーズマーク。次はバーミンガムの錨のマーク。次にスターリングシルバーの証、ライオンパサント。右端がデイトレターで、だいぶ潰れてはおりますが、シールドに小文字「u」かと思いますので、1919年となります。メーカーズマークは「T.H」もしくは「I.H」。残念ながらメーカー名の特定はできませんでした。



これからは、貴方のお手元で。

200年の歳月を経て、使われてきた古い杖を是非お役立てください。



◆England

◆Birmingham

◆推定製造年代:c.1919年

◆素材:ケイン(籐の一種)、スターリングシルバー

◆サイズ:長さ約89.5cm ハンドル幅約13.2cm

◆重量:210g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、表面の剥がれや変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*シャフトはずっしりと太めでしっかりとしており、体重をかけるとわずかにしなります。

*石突部分には滑り止めのゴムカバーをおつけしております。外すことも可能です。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A