英国アンティーク、ブックホルダー。
英国のアンティークマーケットで手に入れた、折りたたみ式のブックホルダー。
このようなタイプのブックホルダーはひとつの定番で、側板が延長するものもありますが、今回ご紹介するものはシンプルに折りたたみのみのものとなります。デスクトップに置いたり、旅行や長期の滞在の際に携帯して本を立てて置くのにぴったりのコンパクトさです。しっとりとした艶を持つ材はおそらくオリーブでしょう。
出色は左右の側板に施されたマーケットリー/Marquetry。
マーケットリーとは絵画的象嵌のことをいい、主として異なる木材を使用して切って組み合わせ、まるで絵画のように仕立てたもののことをいいます。(真鍮やピューター、貝などを嵌めこむこともあります)
このブックホルダーのマーケットリーは、中央に壺(もしくは杯)、左右に鳥、そして壺から伸びる植物で構成されています。
もともとヨーロッパでは、壺は「生命の泉」を表すとされ、そのなかから植物がのびたデザインが大変好まれました。これは古代オリエント由来の「生命の樹」がヨーロッパに伝わったてできたイメージであるとされています。
また、壺はキリストの復活と再生を象徴する洗礼盤の暗喩でもありました。しばしば壺の左右に配された鳥獣は信徒を表し、聖なるものを守り、分かち合うようなイメージから生まれたといいます。
そんな由来をもつモチーフが施されたブックホルダー。モチーフの意味合いから、聖書などを立てていたのかもしれません。作られた年代は古く、1900年代前後と推測いたします。
貴方のデスクトップのワンポイントや、書棚の中に特別な本の為の場所として設置してみるのはいかがでしょう。
杯から伸びる葉擦れの音と、鳥たちの囀りが聴こえてきそうな、英国アンティークの小さな佳品です。
◆England
◆推定製造年代:c.1880年-1910年代頃
◆素材:木
◆サイズ(折りたたみ時):幅約24.8cm 奥行き約6.3cm 高さ約1.4cm
◆サイズ(開いた時):幅約30cm 奥行き約6.3cm 高さ約9cm
◆重量:151g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色や書き込みがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*側板と本体を繋ぐ蝶番にはやや緩みがみられますが、ご使用に差し支えない範囲かと思います。
*側板には僅かに欠けがみられます。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A