Search This Blog

Friday

くちばしがニワトリにあるように / Antique Lead Toy Poultry Farmer Set of 8

 英国アンティーク、養鶏家セット。

















1930年代頃まで、英国で盛んに作られていた、Lead/リード/鉛の人形。


兵隊や農場、中世の騎士などが単体、もしくはセットになって販売されていたもので、多くのメーカーが生産していました。有名なところでは1893年創業の「W.Britain/ウィリアム・ブリテン」があります。


参考:ウィリアム・ブリテン オフィシャルサイト(英語版)

https://www.wbritain.com/


小さな人形をたくさん並べ、戦争ごっこや農場ごっこで遊ぶことは、当時の子供たちにとってどんなに魅力的だったことでしょう。

後年、鉛を口から摂取することは人体に有害であるとわかり、誤飲の危険性から子供用のおもちゃの材料として使われなくなってからは、プラスティックや他の合金に代わられていきました。現在はアンティーク・ヴィンテージ市場において、大人のためのコレクタブルなフィギュアとして人気を集めています。



そんな歴史のある鉛の人形。

今回ご紹介するのは、小さな養鶏家のセットです。


色とりどりの鶏が4羽。

扉が開く、小さな鶏小屋と餌箱もございます。

ほっかむりをしたおかみさんは、エプロンになにやら沢山乗せております。

鶏の餌か、これから卵を回収しようとしているのかもしれません。


脇に従うのは、白い毛並みに茶色のブチ、垂れ耳の大型犬。体形から、セントバーナードかもしれません。スイス原産のセントバーナードは19世紀初め頃に、英国へ渡りニューファンドランドと掛け合わされ、細身で短毛だった体は、現在の大柄で長毛な姿へと、変貌することになったといいます。


犬のお腹には「BRITISH」らしき刻印、赤茶の鶏の底には「IMPO TOYS ENGLAND」の刻印がみられます。恐らくは「IMPORT TOYS  ENGLAND」の意味で、他国で生産され、英国で販売されていた物、という意味でしょう。このことから、メーカーは様々、長い年月の間に混じってしまったのではないかと思います。


最後に、指輪物語の著者、 J. R. R. Tolkien/ジョン・ロナルド・ロウエル・トールキン(1892-1973)の名言をご紹介いたしましょう。


A pen is to me as a beak is to a hen.

くちばしがニワトリにあるように、ペンは私にある。


貴方に当たり前にあるものは、なんでしょうか。




◆England買付

◆推定製造年代:c.1900~1930年代頃

◆素材:鉛合金

◆サイズ(人):高さ約5cm

◆8点の総重量:137g

◆在庫数:1セットのみ(8点で1セットの販売です)



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、歪み、ペイントの剥がれや汚れ等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*材の特性として柔らかめの金属です。細い部分は手で曲げられたり、折れたりしやすいです。ご注意ください。

*注意深くそっと立てないといけないものもありますが、すべて自立します。

*小屋に立てたまま入れるサイズの鶏は1羽のみです。

*お子様用のおもちゃではございません。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。






アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A