Search This Blog

Friday

百獣の王ライオンで栓を抜こう / Vintage Brass Bottle Opener "Lion"

 英国ヴィンテージ、ライオンシェイプの栓抜き。












今回ご紹介するのは、英国の小さな町のシティホールで行われていた、アンティークフェアで手に入れた栓抜き。


ずっしりと持ち重りのする真鍮で出来ており、勇ましいライオンの姿が象られています。


英国においてもライオンは百獣の王であり、勇気、権力、王権の象徴として扱われてきました。国家や町、貴族の紋章にもよく使われており、英国の国章にはイングランドを象徴するものとして、スコットランドを象徴とするユニコーンとともにサポーター(盾を持つもの)として描かれています。


それほど古いものではなさそうですが、ライオンの凹凸あるフォルムを上手く掴めば、それなりに使いやすそうな栓抜きとしてお役立ていただけそう。



もちろんツールとして掛けておくだけで絵になる小さなヴィンテージアイテム。

貴方の日々の暮らしを豊かに彩ってくれそうです。




◆England

◆推定製造年代:c.1950年-1970年代頃

◆素材:真鍮

◆サイズ:約11.6×6.2cm 厚み約0.8cm

◆重量:150g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A