Search This Blog

Friday

泪のしずくから繰り出すレンズ / Antique Brass Cased Magnifying Glass

 英国アンティーク、真鍮ケース入り 繰り出し式ルーペ。



















英国のアンティークマーケットで手に入れた、真鍮のケースに仕舞われた小さな拡大鏡をご紹介します。


このようなしずく型のケースから回転させるようにレンズパーツを繰り出すスタイルのルーペは、"Jewelers Loupe" ジュエラーズ・ルーペ と呼ばれ、
本でも、宝石用ルーペ/宝石鑑定用ルーペとして現代でも使用されています。

大工さんの金槌のように、これを所持していない人、あるいは使い方がわからない人はプロフェッショナルとは言えないほど、宝石商や金細工職人には必須アイテムとされており、ジュエリーはもちろん高級腕時計、骨董品などの蒐集家の多くもこれを所持しています。


現代での宝石鑑定用として必須となる10倍の倍率まではありませんが、今回のルーペは恐らく約4~5倍ほどの倍率なので、説明書きや注意書きなどの細かな文字を読んだり、小さなものを観察するためなど、使い始めてみるとその機能はもう手放せないものとして、手元において日常で活用できる便利なツールといえるでしょう。


真鍮のケースに少しきつめに納まったレンズパースの突起部に指を掛け、軸回転で繰り出すとそのまま360度回転し、再びケースに納まります。
ケースと奥行きのあるフレームに守られてきたレンズは、目立つ傷はほとんどなく、良いコンディションです。



約1世紀を経た真鍮のケースは自然のパティナに纏われ、深みと味わいが増して唯一無二の愛着が感じられます。


実用性を備えた英国アンティークの逸品、貴方のコレクションのひとつに、あるいは愛用品としても是非お役立てください。





◆England
◆推定製造年:c.1900~1930年代頃
◆素材:真鍮・ガラス
◆ケースサイズ:幅約6.2cm/約10.8cm(繰り出した状態) 奥行約3.3㎝ 厚さ約0.75~0.95cm
◆レンズ部分直径約2.9㎝          
◆重量:33g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に微細な傷や汚れ、金属部の経年変化などがみられますが、ガラス部分に目立つ傷はなく、良い状態です。
*ケースへの納まりはきつめではありますが、突起部に指を掛ければスムーズに繰り出せます。
*ケースに納める際は、縁に添わすようにゆっくりと仕舞ってください。
*詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques
by d+A