Search This Blog

Friday

フランスから来た文庫本の祖先 / Antique Book "L'Avenement de Bonaparte"

 フランスアンティーク、ネルソンコレクションの一冊。



















英国のマーケットで手に入れた、可憐な古書。


淡いグレーベージュの布張りで、可愛らしいオーヴァル型のデザインが型押しされています。タイトルは以下の通り。



COMTE 

ALBERT VANDAL


L'Avenement

de

Bonaparte

TOME 1.



「Avenement」はフランス語で「即位」のことですので、「ボナパルトの即位」という意味かと思います。作者は Albert Vandal/アルバート・ヴァンダル(1853-1910)。フランス・パリに生まれ、歴史家として数冊の本を残しています。ちなみにこの「L'Avenement de Bonaparte」は1902年の作。



そして版元は「Nelson」。

実はこの装丁は「ネルソンコレクション」と呼ばれるシリーズもの。ヴァンダルの作品だけでなく、様々な作品を同一の装丁のもとに発刊していました。

ネルソンコレクションは、1798年スコットランドで創業した出版社「Thomas Nelson/トーマスネルソン」と、フランスの出版社とのパートナーシップから生まれ、文庫本の祖先の1つとされています。1910年から1930年代頃まで発刊は続けられ、手ごろな価格で数百のタイトルがあったそうです。装丁は初めは青色と金色、1912年にはラベンダー色と金色に代わり、金色の文字は1918年に消え、緑色の文字になります。


このことから、今回ご紹介するルバート・ヴァンダルによるネルソンコレクション「ボナパルトの即位」は、1912-1918年頃の発刊と推測いたします。


100年以上前の本でありますので、若干の汚れはございますが、外観はコンディションも良く十分鑑賞に耐えるものと思います。


英国とフランスが協力して生み出した、文庫本の祖先。そこから始まる本の歴史を、私たちは十二分に享受してきました。


印刷物としての本が少なくなってきた今だからこそ、手に入れておきたい一冊かもしれません。



◆England/France

◆推定製造年代:c.1912-1918年頃

◆素材:紙

◆サイズ:約11×16.2cm 厚み約2.3cm

◆重量:288g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色や傷みがみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A