Search This Blog

Friday

エドワーディアンのレディと新しい芸術 / Antique Art Nouveau Picture Photo Frame

 英国アンティーク、ピクチャーフォトフレーム。















英国においてアールヌーヴォーは、なかなか微妙な装飾芸術。

そもそもアールヌーヴォーの始まりは、1880年代に詩人ウィリアム・モリスらが唱えた「アーツ&クラフツ運動」が始まりと言われています。それが大陸へと渡り、世紀末にかけてアールヌーヴォーとして花開いた・・・というのが通説。フランスやオーストリア、ベルギーなどの曲線的で優美な建築や家具、照明器具などが代表的と言われています


では英国では?


正直、ウィリアム・モリスの作品をみて「アールヌーヴォー」を連想する人は少ないかと思います。本の装丁などはネオクラシカル風、家具や建築などは直線的、幾何学的構造が多く、アールヌーヴォーの曲線を感じさせるものはテキスタイルデザイン等くらいかもしれません。


例えば家具において英国で「アールヌーヴォー」とよばれるものは、1900年代から1910年頃にかけて作られました。装飾の逆輸入のような形で大陸からの流行がはいりつつ、もとからあったアーツ&クラフツと融合し、やや幾何学的な構造をもつものがほとんどです。

わずかに一部平面的な象嵌やガラス部分などは植物のモチーフが多く取り入れられ、大陸の華やかさを感じさせています。そして建築において、英国でアールヌーヴォー様式とよべるものは、ほぼ無いと言ってよいのではないでしょうか。


ただ、小物などの装飾雑貨においては、アールヌーヴォーは取り入れられ、多くのものをみることができます。そう、例えばこのピクチャーフォトフレームのような。


アールヌーヴォーの特徴的な曲線を垣間見ることができるピクチャーフォトフレームは、英国のアンティークフェアで手に入れました。他にならんだフレームとは一線を画す豊かな装飾に見入っていると、ややぽっちゃりとした赤ら顔のお兄様が嬉しそうに説明してくれました。


「アールヌーヴォーだね。エドワーディアンのものだよ」


エドワーディアンといえばエドワード7世の治世、1901-1910年(一説には大戦前までの1915年)をさします。まさに前述の英国アールヌーヴォー家具の全盛期。

小物ですので、家具よりは自由な曲線が多用されており、透かし模様ではいった小花が可憐な印象。材は金属で、ずっしり重く、なんらかの合金と思われます。

中には、髪を高く結い上げ、高い襟のブラウスを着たレディがおさまっており、まさにその時代の女性のファッションを見ることが出来ます。



植物のもつ曲線と、どこかシンボリックなアーツ&クラフツの幾何学性が巧みに融合された、英国アールヌーヴォーのピクチャーフォトフレーム。


上品かつ可憐な存在感で、貴方の大切な写真に特別な演出を施してくれそうです。




◆England

◆推定製造年代:c.1900-1910年代頃

◆素材:金属、ガラス、紙

◆サイズ:幅約9.8cm 高さ約15.5cm 自立時奥行き約5.8cm 

◆重量:175g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*ガラス端部には僅かにチップがみられますが、フレームに嵌めている時には見えません。

*背面のスリットにガラスや写真などを落とし込む構造です。蓋はないので、上下逆さまにすれば落ちてきます。

*背面の支柱は折りたたみ式です。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。


Todd Lowrey Antiques

by d+A