Search This Blog

Thursday

黒猫三匹授業中 / Antique Plate by Burleigh Ware "SCHOOL TIME"

 英国アンティーク、バーレイ社の猫プレート。













1851年、陶器の町Stoke-On-Trent/ストークオントレントで創業した「Burgess and Leigh」。


William Leigh氏とFrederick Rathbone Burgess氏がパートナーシップを結んで制作にあたっていました。20世紀中ごろから、ふたつの名前を合わせて「Burleigh/バーレイ」として知られるようになっていきます。現在でも多くの陶器を生産し、英国をはじめ世界中で愛されている窯元です。


今回ご紹介するのは、そのバーレイ社のちいさなプレートです。


英国中部の競馬場で行われていた大きなフェア。沢山のストールが並ぶ中、大きな空間の一番隅にあったおばあ様のストール。可愛らしい陶磁器がたくさん並んでいて、その中からみつけたお品物です。


タイトルは「SCHOOL TIME」。直訳は「授業時間」もしくは「学生時代」。洋服を着こなした黒猫が三匹、授業中です。おそらく教鞭をもつ1匹が先生、他の2匹は生徒でしょうか。1匹が頭にかぶっている「D」と書かれた三角帽が謎ですが、全体的に微笑ましく可愛らしい雰囲気に溢れています。


バーレイ社の陶器は実用的なシリーズ有名ですが、このような遊び心のある絵皿もあったんだ、と嬉しくなりました。バックスタンプから1940年代頃のものと思われます。



絵皿を見れば、いつでも其処に在る幸せな時間。見るほどに癒される、黒猫たちの授業風景をどうぞご覧ください。




◆England

◆Burleigh Ware

◆推定製造年代:c.1940年代頃

◆素材:陶器

◆サイズ:直径約15.7cm 厚み約1.5cm

◆重量:154g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*欠けやヒビはみあたりません。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A