Search This Blog

Friday

微細なものを顕にする /Antique Brass Drum Field Microscope

 英国アンティーク、小さな顕微鏡。


















英国のアンティークマーケットで手に入れた、高さが10cmにも満たない、小さな顕微鏡。


レンズの焦点を合わせる為には、レンズのついた筒をスライドさせる仕組みとなっており、外すことも可能となっています。レンズの倍率を変える為には、この筒ごと変えていたのではないでしょうか。


本格的な研究室での観察用というよりは、持ち歩き用のフィールドタイプ。19世紀末から20世紀初頭にかけて、学生や博物学者に人気があったタイプです。


レンズ覗いてミラーを調整すれば、光を感じることはできますが、どこまでの拡大観察ができるかは不明。研究用というよりは、ちょっとしたマスコットのようにディスプレイしていただくのがよろしいかもしれません。


使っていたのは勉強中の学生さんだったのでしょうか。それとも観察に余念がない博物学者?


古びた真鍮の質感が味わい深い、英国アンティークの小さな光学機器はいかがでしょうか。



◆England

◆推定製造年代:c.1900-1930年代頃

◆素材:真鍮、金属、鏡

◆サイズ:本体直径約2.6cm 高さ約7.4-9.2cm

◆重量:54g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*レンズには多少の小傷がございます。

*鏡部分には経年変化により錆と銀蒸着の剥がれが若干みられます。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A