Search This Blog

Friday

古く美しい製図用具はいかが / Vintage Solid Brass Protractor

 英国ヴィンテージ、真鍮製の半円分度器。














誰もが一度は手にしたことがあるであろう文房具、分度器。


子供の頃に定規やコンパス等とセットとなっているものを手に入れて、大人になったような気持ちで嬉しくなったことを覚えています。


分度器には専門的な円形の全円分度器と、一般的な半円分度器がありますが、今回ご紹介するのは、英国のマーケットで手に入れたごく普通の半円分度器。


材は無垢の真鍮で、鈍い金色の光を放っています。やや厚みがあり、直線部分に面取りがされており、立体感が感じられます。特にメーカー名などはないのですが、潔い用の美が感じられる仕上がりが特徴です。


ヨーロッパのアンティークマーケットでは、真鍮製の製図用具をしばしばみかけます。定規はもちろん、デバイダーやコンパス、そしてこのような分度器も真鍮製のものがございます。ただ、現代の製図用具は合金や樹脂のものがほとんど。真鍮はやはり柔らかく正確性に欠けるのかな、とは思いますが、歳月を経たときの雰囲気は格別。


緻密で正確な設計はパソコンにお任せして、手で使う道具としては、真鍮もなかなか良い物だと思うのですが、いかがでしょうか。



◆England

◆推定製造年代:c.1950-1970年代頃

◆素材:真鍮

◆サイズ:幅約9cm 高さ約4.6cm

◆重量:20g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*十分実用に足るものと思います。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。


Todd Lowrey Antiques

by d+A