Search This Blog

Friday

自分の尻尾の影に座るもの / Antique Brass Squirrel Table Bell

 英国アンティーク、リスのテーブルベル。













英国のマーケットで手に入れたテーブルベル。


特徴的なのは、持ち手が「Squirrel/リス」となっていること。


英国でリスはとても身近な動物。少し大きな公園に行けば、ロンドン中心部でさえ野生のリスを見ることができます。ふさふさした尻尾を揺らしながら、枝を駆け回る様は愛らしく、見つけるととても幸せな気分になります。


英国で暮らしていた頃、スーパーマーケットで日々の買い物を済ませた後は、自宅近くの公園でリスに餌をあげるのがとても楽しみでした。ベンチに座ればそっと寄ってきて、差し出したナッツを奪い取る。はじめは自分で食べてるけど、数個目からは少し離れた場所に運んで地面に埋め、ぱんぱんと土を慣らす様子がとても可愛い・・・。果たして後でちゃんと見つけられるのか、心配になりましたが。


ちなみに英語名の「squirrel」は、ラテン語の「sciurus=尻尾を日傘のようにするという意味」及び、古代ギリシャ語の「skiouros=影の尾、つまり自分の尻尾の影に座るものの意味」からきているとか。確かに体の割に大きな尻尾はいかにもリスらしく、思わず目が行く特徴でもあります。


そんなリスの特徴をとらえた持ち手を持つ真鍮のベルは、振ればきれいな音色が響きます。

動画をアップいたしましたので、よろしければご確認ください。




可愛らしいシルエットが思わず目にとまる、英国アンティークのひとしなです。



◆England

◆推定製造年代:c.1930-1950年代頃

◆素材:真鍮

◆サイズ:直径約6.3cm 高さ約12.8cm

◆重量:145g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。




Todd Lowrey Antiques

by d+A