Search This Blog

Wednesday

3枚の四つ葉 / Antique Quatrefoil Letter Rack

 英国アンティーク、マホガニー材の壁掛けレターラック。



















英国のマーケットで手に入れた、こぶりな壁掛けレターラック。

素っ気ないような作りをしていながらも、全体がもつ風格のようなものに惹かれて手に入れてしまいました。


まず、高さは約30cm強。

3枚の板が斜めに取り付けられており、その隙間に手紙や書類などを挟むことができるようになっています。

参考までに古い英国の葉書(日本の官製葉書よりわずかに小さいです)を差し込んでみましたのでご覧ください。


板には透かし模様があり、やや変形ではありますがこれは「Quatrefoil /クワットレフォイル」と思われます。


クワットレフォイル/Quatrefoilとは、ラテン語由来の言葉で直訳すると「4枚の葉」となり、四葉、もしくはその形状をした装飾的な文様のこと。

ゴシックやルネサンス様式のキリスト教教会の装飾によくみられ、長い歴史の中でバリエーションを生みながら使われてきました。

形としてキリストの十字架を象徴し、幸運の象徴でもあります。


材は緑の黄金と呼ばれたマホガニー材。

英国には自生しないマホガニーは、かつて南洋から大量に運ばれ、その美しさと加工性の良さ、寸法安定性においてたいそう重用され、英国家具の黄金期を支えた材です。


その無垢材を組み合わせて作られたレターラックは、キャビネットメーカーが端材を使って作ったものかもしれません。

意匠からして、教会などで使われていたのではないでしょうか。そしてそれであれば、3段であるのも三位一体の意味があるのかも、と考えてしまいます。



実際に葉書を入れると、上段及び中段がわずかに傾いて見えてしまいますが、どうかご了承をお願いいたします・・・。



作られた時代はかなり古く、販売していたディーラーによれば19世紀であろう、とのこと。私も全面的に賛同いたします。



英国から来た、古い古いレターラック。

人の想いが込められた意匠と、本物の材がもつ存在感が秀逸な、英国アンティークの佳品です。




◆England

◆推定製造年代:c.19世紀

◆素材:木(マホガニー)、金属

◆サイズ:幅約7.3cm 高さ約31.5cm 厚み約2.7cm 

◆重量:151g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、材の欠けや変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*説明にもございますが、葉書を入れると上段及び中段がわずかに傾いて見えます。

*3枚の板は固定式です。折りたたみは出来ません。

*背面に触れるとわずかに釘先を感じます。見える状態ではございませんが、ご注意ください

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A