Search This Blog

Sunday

胸ポケットに忍ばせて / Antique Brass & Leather Opera Glasses

 英国アンティーク、ケース付きオペラグラス。













双眼鏡や望遠鏡、そしてオペラグラス。 

そこに在れば、何故か手にとって覗かずにはいられない、魅力的な光学器械。


現代ですらそうなのですから、物事を伝えるのが文章や絵しかなかった頃、遠くのものを手にとるように見れることは、さぞかし魅力的なエンターテインメントだったのではないかと思います。



さて、今回ご紹介するのは、使い込まれた革のケースに納められた双眼鏡=オペラグラスです。


大きさはごく小さく、ケース外形で約9×4.3cmほど。一般的な名刺が9.1×5.5cmですので、名刺以下の大きさしかありません。


少しグリーンを感じる黒のレザーケースは、オペラグラス本体とほぼ同じ大きさに見えるほど、ミニマイズへのこだわりが感じられます。ケースの内側にはゴールドの文字で、以下の刻印がみられます。


EDWARDS & SONS.

151 159 REGENT ST. LONDON NW 


これは、あのロンドンきってのショッピング街、リージェント・ストリートの151-159番地に、1913-1938年まであった、EDWARDS & SONS.が販売していたもの。



オペラ鑑賞のお供として、Mother of Pearl などで装飾されたよりファッション性を重視したオペラグラスよりも、手軽さや携帯のし易さなど、より実用性を極めた最小のオペラグラスと言えるでしょう。



真鍮製の小さなボディですが、覗く際に指が触れる部分には、ブラウンのレザーが巻かれており、使用感は快適そのもの。

ピント調整ダイヤルの動きもとてもスムースなので、十分にお使いいただける実用的なアンティークの一品と言えます。



貴方の視界を広げてくれるミニマムかつ美しい逸品。

胸ポケットに忍ばせて、観劇に、そして散策に、出かけてみてはいかがでしょうか。



◆England

◆推定製造年代:c.1913~1938年代頃

◆素材:真鍮 レザー

◆サイズ:幅約8.2cm 奥行約2㎝ 高さ約3.2~4.1㎝ / ケース:幅約9cm 奥行約2.5㎝ 高さ約4.3㎝ 

◆重量:78g / ケース込:88g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、打痕や凹み等がみられますが、レンズにヒビや欠けは無く機能に影響はありません。

*ケースには全体に傷みがみられますが、ホックボタンは問題なく機能します。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。


Todd Lowrey Antiques

by d+A