Search This Blog

Wednesday

探検家気分で / The Pathfinder Antique Small Brass Pocket Compass

 英国アンティーク、ポケットコンパス。



















英国のアンティーク市場で人気があるもののひとつ、コンパス。


大抵は年季の入った親爺殿やおタク系の眼鏡男子からうんちくと共に手に入れることが多いのですが、今回ご紹介するコンパスは、女性向けのアクセサリーを扱っているストールで見つけました。

コンパクトな革のケース、中身は可愛らしいコンパスでした。


年季の入った真鍮のボディ、ガラスの向こうは小さくても視認性抜群方位表示と小刻みに回転する方位磁針。


文字盤には「FOREIGN」の文字が見られ、他国で生産し英国で販売されたものであることがわかります。

コンパス等はドイツが多く生産していたので、生産国はドイツかもしれません。


「The Pathfinder/探検者」と金彩で記された専用の革ケース。

裏面にはイングランド南部の町、海岸沿いのBOURNEMOUTH(ボーンマス)の文字が紋章と共にやはり金彩で施されています。



革紐やチェーンを付けて、ペンダントヘッドとして首から下げても良いですが、専用革ケースに入れたままキーホルダーに留め、外すことなく使用することもできますので、鍵などと一緒にポケットに入れて常に持ち歩いても邪魔になりません。



ちょっとした探検家になった気持ちになって、お出かけのお供にいかがでしょうか。




◆England買付

◆推定製造年:c.1920-1940年代頃

◆素材:ガラス・真鍮

◆サイズ:直径約2.5cm 全長約4㎝ 厚さ約0.9cm

     (ケース)幅約3.9cm 全長約4.5㎝ 厚さ約1.4cm 

◆重量:6g / ケース込12g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に微細な傷や汚れがみられますが、ガラス部分に目立つ傷はなく、とても良い状態です。

*革ケースには歳月によるダメージがみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*革ケースのホックボタンはきちんと留まります。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。


Todd Lowrey Antiques

by d+A