Search This Blog

Saturday

王冠を掲げる気高き小獣 / Antique Brooch "Hermine"

 フランス・アンティーク、ブルターニュ公の紋章をもつブローチ。













オコジョ(フランス語ではHermine/エルミーヌ/エルミン)はフランス・ブルターニュ公の紋章。

14世紀後半からブルターニュ公の紋章の動物となったオコジョにはこんな伝説があります。




アンヌ・ド・ブルターニュ(ブルターニュ女公1488-1514)が狩猟に出かけたとき、真っ白い毛に覆われたオコジョをみかけます。


周りにはオコジョを狩ろうとする男たちがおり、追い込まれたオコジョは、泥沼を渡りながら毛皮を汚すよりも、むしろ正面から立ち向かうことを選んだといいます。

このエピソードは、アンヌ公女のモットー"Potius mori quam foedari"(汚れるよりはむしろ死を)にインスピレーションを与えたとされ、後にブルターニュの紋章となった・・・というもの。

(諸説あります)




そんなオコジョが中央におかれ、上には王冠が配されたブローチ。

オコジョの周囲は透けた細工で囲われ、繊細な雰囲気を纏っています。



背面の留め具はフランスでよく見かけるトロンボーン式(もしくは鉄砲式とも)クラスプ。

現状はしっかり稼働しております。



大きさは約3.6cm角と小さめながらも存在感は抜群。

透けた細工がつくりだす陰影が美しく、眺めているだけでも豊かな気持ちになりそうです。



纏った人の品性が現れるような、こだわりのフランスアンティークの佳品。

貴方のジュエリーボックスに是非加えてみてはいかがでしょうか。



◆France

◆推定製造年代:c.1900-1930年代頃

◆素材:金属

◆サイズ:約3.6cm角

◆重量:4g

◆在庫数:1点のみ




【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆や変色、歪み等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A