Search This Blog

Sunday

戦場の月明りで / Antique Night Marching Compass

 英国アンティーク、ナイトマーチングコンパス。


































英国のアンティークコンパスは世界的に人気で、人気モデルの復刻版=リプロダクションが多く流通しております。

リプロダクションでもその完成度は高く本格的ですが、やはりオリジナルは別格。



今回ご紹介する一品は、タイプとしては「Night Marching/ナイトマーチング」と呼ばれるコンパスです。

Prismatic Compass として分類されるモデルもご紹介していますが、今回のコンパスはプリズムが無いモデルとなります。

特徴としては、銀色に輝く金属の円盤の中央に、少ない明かりでも見えるよう、白い紙に北を示す黒い矢印が描かれており、「sighting window/サイティングウィンドウ」 と呼ばれる蓋の小窓からもしっかり視認できます。



このタイプのコンパスは、大英帝国と南部アフリカのズールー王国との間で1879年に開戦されたズールー戦争から、第一次世界大戦まで使用されていたタイプ。

何も刻印等はみられませんが、「VERNERS PATTERN MK III」に類似しています。



VERNERS PATTERN とは、Willoughby Verner/ウィロビー・バーナー(1852-1922)によって開発されたコンパスの名前で、英国の兵士、作家、鳥類学者でもあった彼が1895年に開発したものです。

何度も改良を重ね、プリズムコンパスなど、多くのモデルを世に送り出しました。



買い付け当時から革製のケースが付属しており、蓋の裏面には MADE IN ENGLAND の刻印があります。

残念ながら、蓋の角の一部が開いてしまっていたり、数ヶ所のダメージが見受けられますが、まだまだぴったりと嵌るコンパスを護る役目を果たしてくれそうです。



歳月を重ねて変色し、深い味わいを増した真鍮のボディ。

手にしたときの重量感と存在感、さすがオリジナルならではの風格を感じます。



金属に囲まれた持ち重りのするボディを手にし、サイティングウィンドウから覗く方角を確認するとき、貴方は何を想うのでしょうか。

進むべき道を教えてくれる、英国アンティークの稀有なひとしなを是非お手元でご鑑賞ください。




◆England

◆推定製造年:c.1879-1918年頃

◆素材:ガラス・真鍮・革(ケース)

◆サイズ:幅約5.2cm 全長約7.5㎝ 厚さ約2cm

     (ケース)幅約6.5cm 全長約6.9㎝ 厚さ約2.9cm 

◆重量:107g / ケース込127g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に微細な傷や汚れ、錆び等がみられますが、ガラス部分に目立つ傷はなく、とても良い状態です。

*蓋の裏側の変色箇所は、おそらく簡単な説明が書かれた楕円形のシールが剥がされた痕だと思われます。

*ケースの一部に破損箇所やダメージがあります。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A