Search This Blog

Monday

紫煙の彼方に / Antique 900 Silver Ash Tray Miniature

 英国アンティーク、銀の灰皿。












とても珍しい銀の灰皿を手に入れました。



トレイの底面には「900」の刻印。

銀の含有率が90.0%のシルバー900であると思われます。


シルバーアクセサリーに最適といわれる、含有率92.5%のシルバー925や同スターリングシルバーでも、7.5%は銅などの硬い金属が混ぜられた銀合金です。

純度100%では、柔らかすぎたり、変色し易いのでアクセサリーとしては不向きだからです。


シルバー900は古いコインなどに使用されており、更に強度を求められていたことから、用途が灰皿なのであえて900のシルバーとしたのではないかと想像します。



美しいデコレーションをまとった銀の灰皿。その存在はとても小さく可愛らしく、それでいて優美。

灰皿として使用するには躊躇われるほどのシルバーの輝きは、ただそこにあるだけでも目を愉しませてくれることは間違いありません。



煙草を置くのはもちろん、実は筆やつけペンを置くのにも便利かと思います。



愛煙家の方へのギフトに。

他にも工夫次第で使い方を愉しめる英国アンティークシルバーの佳品。


銀の輝きと共にお届けいたします。




◆England

◆推定製造年:c.1930-50年代頃

◆素材:シルバー900

◆サイズ:直径約4.8cm 厚さ約0.7cm 

◆重量:12g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に微細な傷や汚れ、凹みや変色等がみられますが、とても良い状態です。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A