Search This Blog

Saturday

地道にコツコツと頑張る陶芸家ウサギ / Vintage Royal Doulton "MASTER POTTER" BUNNYKINS 1992

 ロイヤルドルトン社製、バニキンズ・シリーズよりマスターポッターバニキンズ。















作業用のエプロンをつけ、轆轤の前に座るバニキンズ。

鼻眼鏡で手元を覗き込み、土から形を作りだす姿は、まさに熟練職人そのもの。



「MASTER POTTER/マスターポッター」とは「陶芸の師匠/親方」などと訳します。



そう、これは「陶芸親方」のバニキンズです。





製作は1815年設立のRoyal Doulton/ロイヤルドルトン。


創業者はジョン・ドルトン/John Doultonのほか、マーサ・ジョーンズ/Martha Jonesとジョン・ワッツ/John Wattsの3人でしたが、1853年に社名は「Doulton」となります。


はじめはストーン・ウェアを生産する小さな工場でしたが、2代目のHenry Doulton/ヘンリー・ドルトンの代に蒸気機関を取り入れるなど積極的に事業を拡大、大成功をおさめます。


その後1882年にスタッフォードシャー、ストークオントレントのBurslem/バースレムを生産拠点と定め、ここが現在も続くロイヤル・ドルトンの本社となっています。またヘンリー・ドルトンは陶磁器業界で初となる「ナイト」の称号を与えられ、1901年にはエドワード7世から王室御用達の栄誉を受け、ここで「ロイヤル・ドルトン」と名乗ることを許されたのです。


ロイヤルドルトンの特徴は、滑らかな肌のボーン・チャイナと、意匠の芸術性。


実際に使われる食器はもちろん、装飾的でコレクタブルな食器、人形などのフィギュアも美しく完成度の高いものが多く、さすが世界的に有名な、英国を代表する陶磁器メーカーであるといえるでしょう。


また、Bunnykins/バニキンズとは、1930年代から続いているロイヤル・ドルトンのうさぎキャラクターのこと。現在では子供向けの食器がメインで、バニキンズ・シリーズとしてお皿やマグカップが販売されています。ただ、フィギュア(陶器製人形)は、現在はロイヤルドルトンからは製造・販売はされていないようです。



バニキンズのもともとの始まりは1934年、テーブルウェアから始まりました。

陶器製の人形の始まりは1939年。きっと、テーブルウェアの評判がよかったからだと思われます。



英国の絵本作家、Mary Barbara Baileyによるウサギのイラストをモデルに、Charles John Nokeが立体としてモデリングしたのが、初代、6デザインのバニキンズ・・・陶器製のウサギの人形でした。(ちなみにこの6デザインのバニキンズは、現在市場に出ると驚くほどの高額で取引されています)



その後、世界は第二次大戦へ突入し、ロイヤルドルトンは陶器製人形の生産を中止。

1969年にBeswick Pottery を買収後、1972年から再度シリーズとして製造を始めたのです。


クリケットをしているチームだったり、ロビン・フッドだったり、チューダー朝のコスチュームを着ていたりと、テーマは様々ですが、すべて「ウサギ」。


基本的にある一定期間しか製造・販売していないため、販売終了となれば市場にでたものを探すしかありません。

また、ファンクラブ限定商品であったり、特定の団体や組織などのために製作されたものもあり、レア度も様々。それによって価格も異なります。




今回ご紹介するマスターポッター・バニキンズは、1992から1993年の1年限定で制作されたもの。



底面には、ロイヤルドルトンのバックスタンプの他に以下の文字がみられます。


MASTER POTTER BUNNYKINS

DB131

EXCLUSIVELY FOR COLLECTORS CLUB

1992 ROYAL DOULTON



ロイヤルドルトン・インターナショナル・コレクターズクラブ限定品として、Graham Tongue がデザインしたものです。



熟練の親方が轆轤に向き合うそのひたむきな姿は、陶芸の奥深さと魅力を感じさせます。


そんな親方が精魂込めて生み出した作品そのもののような、ロイヤルドルトンの限定フィギュアはいかがでしょうか。



◆England

◆Royal Doulton

◆製造年代:1992-93年

◆素材:陶器

◆サイズ:高さ約9.5cm 

◆重量:69g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですが、欠けやヒビは見当たりません。

*底面にわずかに汚れがございます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A