Search This Blog

Saturday

英国の夏を覗く船窓 / Vintage Porthole Style Art Frame "Bathing Beauties"

 英国ヴィンテージ、円形のアートフレーム。













ノスタルジックな色合いと表情が魅力な、ポートホールスタイルのアートフレームのご紹介です。



「ポートホール/Porthole」とは円形の船窓のこと。

ミラーや絵画で円形のフレームを持つものをポートホールスタイルと呼びます、

時には船窓に似せて周囲にドットを配したものも見受けられます。



今回のアートフレームは、直径約17cmの円形フレーム。

縁は段状に刳り込まれ、奥行きを感じさせます。

嵌めこまれたガラスがドーム状になっており、それがまたこのアートフレームを特別なものに感じさせてくれます。



アートのモチーフは二人の水着を着た美女。

水着の雰囲気と右後方にいる男性の服装から、20世紀初めころの様子を描いたものと思われます。

お洒落な水着を着て愉しそうに笑いあう女性二人、それを少し遠くから覗き込む紳士・・・と、ストーリー性を感じさせる1シーン。

それが「ポートホール/船窓」におさめられているという水辺つながりで纏められた一品です。



品物自体は印刷で、クローズアップすればドットが確認できます。

印刷された紙に薄くニスのようなものを塗って少し光沢がでるように仕上がられています。

お皿状の木のフレームに前面からプリントをはめ込み、ドーム状のガラスを被せて金物で留めた作りのため、中の絵を変えることはかなり難しいと思われます。


船窓の向こう側、楽しそうな水着美女の世界はいつも英国の夏。

貴方のお部屋の壁に掛ければ、いつまでも眺めていることができますが・・・いかがでしょうか。



◆England

◆推定製造年代:c.1950-1970年代頃

◆素材:木、紙、金属、ガラス

◆サイズ:直径約17cm 厚み約3cm

◆重量:197g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、歪みや変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A