Search This Blog

Sunday

3本セットがいいんです / Vintage Precision Screwdriver set with Wooden Box

 英国ヴィンテージ・木箱入り精密ドライバーセット。

















英国のマーケットで手に入れた、手のひらに載るほどの小さな木箱。



材は杢目からしておそらくマホガニーでしょう。

いかにも手仕事らしい作りを見る限り、量産品ではなく、職人さんが自分の為だけに作った木箱なのではないかと推測いたします。


スライド式の蓋を開ければ、お行儀よく溝に納まった3本の小さな精密ドライバーが現れました。

刃先とエンド部分の出っ張りがうまく納まるように考慮された作りに、思わず頬が緩みます。


精密ドライバーは現在とほとんど同じような構造ですが、持ち手部分は深みのある金色をしており、おそらく真鍮(銅と亜鉛との合金)系の金属と思われます。


よくよく見れば、3本のうち2本には、スペードのマークのなかに「P」が入った刻印がみられます。

調べてみましたが、残念ながらメーカー名は不明。

でもこんな凝った刻印をつけるメーカーが作った物ならば、なかなか筋が良いクオリティなのではないでしょうか。



刃先の状態はそれなりに使い込んだ様子ではありますが、それほど厳しい状況でなければ、十分実用にお使いいただけそう。


そしてなによりも、3本のドライバーをここまでしてセットにして傍に置いておきたかった・・・という使い手の想いが伝わって参ります。



木箱にちょうど納まった工具、という存在自体が嬉しいヴィンテージ・ツール・セット。

英国の職人の想いと共に、貴方の道具棚に加えてみてはいかがでしょうか。



◆England

◆推定製造年代:c.1950-1970年代頃

◆素材:木・金属

◆木箱サイズ:幅約11cm 奥行き約5.1cm 高さ約2.3cm

◆ドライバー長さ:約8.7cm/8cm/7.6cm

◆総重量:65g(木箱+ドライバー3本)

◆在庫数:1セットのみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*溝にきちんと納まっているのは水平時のみです。横にしたりするとドライバーは溝から外れます。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A