Search This Blog

Sunday

薔薇の音色 / Antique Piano Shape Trinket Box in Bronze

 フランス・アンティーク、 ピアノ型の小物入れ。


















大人の掌ほどの小さなピアノ。



材はブロンズで出来ており、ずっしりと重みとその雰囲気からして、まさに彫刻作品の様です。


鍵盤蓋や側板にはぐるりと凝った意匠が施されています。

生命力の象徴アカンサス、リボンにフェストゥーン(花綱)。ヨーロッパ伝統のモチーフが巧みに配され、屋根には開いた楽譜が置かれています。

楽譜の下には「Les Roses」(英語でいえばThe Rose)の文字。


屋根をそっと開けば、小さな空間が現れます。



このような小さなピアノはミュージックボックス(オルゴール)等に使われていたものが多いのですが、このお品物にはネジ等の穴がないため、おそらく小物入れやジュエリーボックス用として使われていたものと思われます。



そして、グランドピアノは基本的に足が3本ですが、この小物入れの脚は4本。

そして幅に対して奥行きがあり、非常に装飾性が高いように思います。


そんなことから、「ピアノ」とご紹介いたしましたが、この小物入れのモデルはピアノの原型「チェンバロ」かもしれません。



底部分には以下の文字がみられます。


Depose

285


「Depose」とはフランス語で「デポゼ」、日本語では「意匠登録済」のことです。

過去にフランスで意匠登録がされ、販売されていたもの、ということでしょう。


作りや材の感じからして時代は古く、おそらく19世紀後半くらいと推測いたします。



そこに置けば、小さな弾き手がいつのまにか傍に立っていそうな、浪漫あふれる佇まいを持つ、フランスアンティークの逸品。

音楽を愛する方のお手元に届けられることを願っています。



◆France

◆推定製造年代:c.19世紀後半

◆素材:ブロンズ

◆サイズ:幅約7.2cm 奥行き約12cm 高さ約10cm

◆重量:716g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色や歪み等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。




Todd Lowrey Antiques
by d+A