Search This Blog

Sunday

語りかけてくるアール・デコのデスクカレンダー / Antique Art Deco Brass Flip Over Perpetual Desk Calendar

 英国アンティーク、回転式卓上永久カレンダー。


























「月を替えて」「ゆっくり回して」など、語りかけてくる感じが親しみを覚える、そんな卓上カレンダーをご紹介します。


真鍮のボックスの中には、1 から 31 までの数字が書かれた金属製のカードが仕込まれています。
艶の抑えられた黒のベースにシルバーの数字はとても相性が良く、視認性も抜群。

指を添えて、ボックスを軽く手前に回転させると、その数字のカードが滑り落ちてくるのですが、その際の「カサッ、カチッ」の金属音が心地良く、ついつい回したくなる何とも言えない魅力があります。

カードが 31 まで来ると、次は 'CHANGE MONTH' と書かれたカード、あぁ、なるほど、と思い、更に回転させると、メーカー名のカードが出現。
さぁ、次こそは 1 に戻ると思いきや、'TURN SLOWLY'のカード。 はやる心を見透かされたように「ゆっくり回してね」と念を押してくるあたりが心憎いです。


今回の商品は、英国の Hinkel's of London Ltd. のもの。
カードの1枚として、さりげなく自らの社名を忍ばせてくるところも、英国メーカーならではの遊び心を感じます。


月を表示する真鍮の枠、右横のプレートを横にスライドさせると、表裏に12種の月が書かれたプラスチック製カードが6枚重なって組みこまれています。


歳月を重ね、味わいを増した真鍮のボディと、深いブラックが重厚な落ち着きを感じるハードプラスチックの台座。
小ぶりでシンプルながら、素材の組合せから成る絶妙な色合いのバランスと、装飾を排除した潔い直線的デザインから、1世紀前のアール・デコの美意識を感じます。


永久にどこででも使える卓上カレンダー。
身近に置いて日々回したくなる愛用品としていかがでしょうか。



◆England
◆推定製造年:c.1930年代頃
◆素材:真鍮・樹脂
◆サイズ:幅約5.3cm 奥行約4.9㎝ 高さ約6.7cm
◆重量:115g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に微細な傷や汚れ、金属部の経年変化等がみられますが、目立つ傷はなく動作も正常です。
*ゆっくりと回してください。
*詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。


Todd Lowrey Antiques
by d+A