Search This Blog

Saturday

どんなに小さくても / Antique Victorian Miniature Reversible Compass

 英国アンティーク、ミニチュアリバーシブルコンパス。












こんなに小さいのに、しっかり機能している愛らしいミニチュアコンパスをご紹介いたしましょう。



直径わずか1.6cmほど。


両面がガラスなので、向こう側が透けて見えるのですが、その中央にはまるで生き物のように動く方位磁針が浮かんで見えます。


小さな小さな手書きの文字も素朴で、作り手の愛情が感じられます。

表裏異なる個性をもったデザインで、いずれの面でも方位が確認が可能。見る面によって印象が変わるのも面白く、裏表返しつつ眺めてしまう魅力に溢れています。



恐らく、ペンダントヘッド用のミニチュアコンパスと思われますので、アクセサリーパーツとしてご利用いただくのもよろしいかもしれません。

作られた年代は古く、19世紀後半ヴィクトリア時代と推測いたします。



遥かヴィクトリアンから届いた、英国アンティークの極小の一品。

手の中で揺れる方位磁針を眺めつつ、世紀を超えた昔へと想いを馳せてみるのはいかがでしょうか。



◆England

◆推定製造年:c.1890年代頃

◆素材:ガラス・真鍮

◆サイズ:直径約1.6cm 厚さ約0.65cm 

◆重量:3g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に微細な傷や金属部の経年変化がみられますが、ガラス部分に目立つ傷はなく、動作も正常です。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A