Search This Blog

Wednesday

レンズの奥に魅了されて / Antique Magic Lantern Brass Mounted Condensing Lens

 英国アンティーク、マジックランタン(幻灯機)のレンズパーツ。















Magic Lantern「マジックランタン」、ご存知でしょうか?


日本語では幻灯機。


デジタル全盛の現代では、35㎜スライド映写機でさえ、レトロな趣きやノスタルジックな感情を抱かされますが、


ロウソクやランプを光源に、ガラスに描かれた図像を、レンズを通してスクリーンに投影するという仕掛けのマジックランタンは、

現代のプロジェクターやスライド映写機の原型と言えます。


諸説ありますが、西洋では17世紀にイエズス会のアタナシウス・キルヒャーが 文献に記したのが最初といわれています。


英国では19世紀ヴィクトリア時代に、マジックランタンの巡回上映が盛んとなり、たいそうな人気を博しました。

様々な工夫をこらしたガラスのスライドを駆使し、ドラマティックに演出された上映に、子供はもちろん大人も夢中になったといわれています。


その後は映画の発展によりマジックランタンは時代に取り残され、一部のコレクター達のみが愉しむアイテムへと変わってゆきました。




今回ご紹介するアイテムは、そのマジックランタンのレンズパーツ。


時代を感じる真鍮のボディ、両面がすっぱりと平坦で潔い円柱形は、思わず覗き込まずにはいられない不思議な魔力があります。


これはマジックランタンの内部に使われていた Condensing Lens(集光レンズ)とよばれるパーツ。

凸面ガラスが2個、円柱内部で向かい合うように組み合わされているため、この不思議な見え方となるのです。



推定製造年代は20世紀初頭、エドワーディアンの頃。

1920年代にはいるとトーキー映画が作り始められますので、1910年代はマジックランタン最後の世代といえるのかもしれません。




拡大鏡として、そのまま直接置いてご利用いただけますが、片側のレンズは脱着可能なので、取り外してご使用できます。


800g強のボディは、ペーパーウェイトとして適当な重さであり、デスクトップアイテムとしても最適です。


用途は様々ですが、なによりも不思議な映りこみが放つ独特の雰囲気こそが最大の魅力。


飽きることなく眺めることが出来てしまう、危ういまでの存在感は唯一無二といえるでしょう。




遠くエドワーディアンの英国からの幻灯が、ひそやかに見えてきそうな、英国アンティークの逸品。

是非お手元でご鑑賞ください。




◆England

◆推定製造年代:c.1900-1910年代頃

◆素材:ガラス・真鍮

◆サイズ:直径約11cm 高さ約4.8cm 

◆重量:814g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に微細な傷や汚れがみられますが、ガラス部分に目立つ傷はなく、とても良い状態です。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A