Search This Blog

Saturday

ペンギン法廷が開かれます/ Vintage Letter Rack with Penguins by Harmony Kingdom

 ハーモニー・キングダムより、ペンギンフィギュアつきレターラック。

















1993年頃から彫刻家ピーター・カルヴァスバートが始めた「ハーモニー・キングダム」。


ピーター他数人の彫刻家が原型を彫り出し、大理石の粉と樹脂で成形したのち手彩色で整える「トレジャー・ジェスト」を販売・製作してきました。

トレジャー・ジェスト/Treasure Jestとはピーターの造語ですが、ジェストの意味は「冗談、しゃれ、戯れ」ですので、しいて言えば「戯れの宝物」でしょうか。


主に動物を主人公とした小さく、リアルで、どこかひねりのきいたフィギュアは1999年にはアメリカにも紹介され、多くのファンを獲得しました。


基本的には一度に数百体程度しか作らないため、コレクターズクラブが存在するほど。

英国でも人気ですが、近年はアメリカのほうがファンが多いように思います。


2000年代初めころに経営母体の交代があったようですが、現在も引き続きハイクオリティのフィギュアを提供し続けています。



ハーモニー・キングダム・オフィシャルサイト

新しいサイト(英語版)

http://www.harmonykingdom-uk.com/


過去のサイト(英語版)

http://www.harmonykingdom.com/index.htm



今回ご紹介するのはそのハーモニー・キングダムによる、Large Treasure Jestシリーズの一品、レターラックです。


沢山寄り集まったペンギンたち。

彼らはほぼ全員が上を見上げなにやらそわそわしているように見えます。

背面を返せば板塀があり「WANTED/指名手配」のポスターと、そのポスターにのっているらしき1匹のペンギンが座り込み中。

隠れているように見えますが、見つかっちゃった・・・。さてこれから何が始まるのでしょうか。



レターを入れる部分の内寸幅は約10.3cm。

日本の官製はがきが10×14.8cmですので、ちょうどタテにいれることができます。

そしてその差し込まれた葉書を、沢山のペンギンたちが眺めているような図式となり、なんだか差し込むのが楽しくなってしまいそうです。


底面のラベルには以下の文字がみられます。



HARMONY KINGDOM

Made in England 

Holding Court

copyright 1995


「Holding Cort」は日本語で「法廷を開く」の意味。

ちょうど指名手配の主の罪を裁く法廷が開かれた、というイメージなのかもしれません。



スカルプチャー/彫刻士は、主宰のピーター・カルヴァスバート。

1995年に製作、販売を始め、販売を終えたのは2001年。



沢山のペンギンたちのユーモラスな表情に見飽きることがない一品。

貴方のデスクトップにおいて、是非ペンギン法廷を傍聴してみてください。




◆England

◆推定製造年代:c.1995年

◆素材:大理石・樹脂

◆サイズ:幅約13cm 奥行約10cm 高さ約7cm(内寸約10.3×1cm)

◆重量:522g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですが、とてもよいコンディションです。カケやヒビはございません。

*専用箱が付属しています。箱は保管の際についたと思われるアタリヤ小傷などがございます。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A