英国アンティーク、古都ヨークの写真セット。
古都ヨーク。
イングランド北部の中心都市で古い歴史を持つ町。その名前が由来のヨークシャーは、ヨーク家の白薔薇を州のシンボルとして掲げています。
今日はそんな古都ヨークの、古い写真セットのご紹介です。
現在の一般的な絵葉書よりもずっと小さいサイズの白黒写真が12枚セットになっています。紙のパッケージには以下の文字が書かれています。
VALENTINES SNAPSHOTS
12 REAL PHOTOGRAPHS FOR YOUR ALBUM
ANCIENT YORK
ヴァレンタインのスナップショット
12枚のリアルな写真を貴方のアルバムに
昔のヨーク
製造は、スコットランドのDundee/ダンディで1851年、James Valentine (1815-1879)によって設立された「Valentine & Sons」。
かつてスコットランドを代表した絵葉書メーカーです。
James Valentineの死後は二人の息子が跡を継ぎますが、1963年にはJohn Waddington Limited (後のホールマーク)へ買収されました。
そして背面にはスタンプが押されています。
EDWIN STORY
BOOKSELLER & STATIONER
9 MINSTER GATES, YORK
「EDWIN STORY」というヨークにある本と文房具のお店で販売されていた、ということでしょう。EDWIN STORYについて詳細は不明ですが、1920年頃にはこの地で商売をしていた記録があります。
つまり、この写真セットは1920-1930年頃、Valentine & Sonsによって製造され、ヨークのEDWIN STORYで販売されていたもの。
何枚か写真を見てみましょう。それぞれ、裏面にキャプションが書かれていますので、どこだかわかるようになっています。
「Petergate/ピーターゲート」はヨークの中心部に在る通りの名前。
「Entrance to Merchant Adventurers Hall/マーチャントアドベンチャーズホール、エントランス」1357年よりあるギルドホールのゲートハウス。
写真が撮影された年代は不明ですが、おそらくは1870年代から1880年代以降、写真が比較的一般的になってきたくらいではないかと推測いたします。
また、1920年から1930年代といえば、一般の人々も高価とはいえ自分のカメラを持ち、旅先で写真を撮ってアルバムを作れるようになっていた頃。
この「VALENTINES SNAPSHOTS」シリーズは他の都市、例えばロンドンも発行されておりますので、各地でこの「古い」写真をお土産に購入し、自分の写真と並べてアルバムに貼って愉しんでいたのではないでしょうか。
現代は「リアルな写真をアルバムに貼る」機会はなかなか無いかもしれません。でもだからこそ、特別な機会には本物を使いたいもの。
貴方の大切なアルバムに在りし日の古都の情景を添えて。
もちろんフォトフレームに納めてみても素敵です。
英国アンティークの小品を是非お手元でご堪能ください。
◆England(Scotland)
◆Valentine & Sons
◆推定製造年代:c.1920-1930年代頃
◆素材:紙
◆パッケージサイズ:約9×7.5cm
◆写真サイズ:約8.4×6.8cm
◆総重量:29g
◆在庫数:1セットのみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。
*紙ケースの蓋は一部破れて離れています。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A