Search This Blog

Friday

1888年を祝う透明なプレート / Antique Pressed Clear Glass Plate for THE SILVER WEDDING OF THE PRINCE & PRINCESS OF WALES 1888

英国アンティーク、プリンスオブウェールズの結婚25周年を祝うガラスプレート。
















英国の大きなアンティークフェアで手に入れた、プレストガラスの小さなプレート。



中央にはプリンスオブウェールズを表すダチョウの三本の羽根、周囲には以下の文字がみられます。


THE SILVER WEDDING OF THE PRINCE & PRINCESS OF WALES

1863

1888

10th March


ダチョウの羽根の下「ICH DIEN」はプリンスオブウェールズのモットーで「私は仕える」(ドイツ語)の意味。




つまりこれは1863年3月10日に結婚した、当時のプリンスオブウェールズ(英国皇太子)アルバート・エドワード(後のエドワード7世)と、皇太子妃アレクサンドラ・オブ・デンマークの、結婚25周年を祝うプレート。



アルバート・エドワードはヴィクトリア女王の長男であり、ヴィクトリア女王の治世が1901年まで続いたため、長い長い皇太子時代を送ることになった人物です。1901年ヴィクトリア女王が崩御し、エドワード7世となってからは日英同盟をはじめ諸外国と協定を結び、ピースメーカーと呼ばれました。


1888年といえばヴィクトリア時代の後半。繁栄を極めたヴィクトリア時代の暗部として、ロンドンなど主要都市では人口の過密と下層階級の増加がおこり、「切り裂きジャック」として名高い連続殺人事件がおきた年でもあります。



自分たちは、自分たちの国は何処へ行くのだろう。不安な人々の視線の先には、王室の次世代を担う皇太子夫妻があったことでしょう。結婚25周年のグッズは、そんな世情の中、多く生み出され人々に広く受け入れられたのではないでしょうか。



細かな凹凸は小さな光の粒となり、見る角度によって驚くほどに輝きます。歴史を大切にし、記念日を祝い、未来につなげる。


130余年前の人々の想いが込められた、英国アンティークの確かなひとしなです。




◆England

◆推定製造年代:c.1888年

◆素材:ガラス

◆サイズ:取っ手部分含む幅約16.8cm 本体直径約12.5cm 厚み約3.2cm

◆重量:149g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ等がみられます。

*ワレやヒビなどはございませんが、製造時からのスジがみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A