Search This Blog

Sunday

1977年に想いを馳せて / Vintage Sterling Silver Ingot Pendant

 英国ヴィンテージ、シルバーインゴット付きペンダント。

















皆様ご存じかもしれませんが、英国銀製品のホールマークについての説明を少しだけ。


英国には銀製品を管理するための「ホールマーク/HALLMARK」が存在し、それを読み解くことで「いつ、どこで、だれが」それを銀製品として認めたのかがわかるようになっています。


もともとの歴史は13世紀から。銀の純度を92.5%と定め、ライオンの刻印をスターリングシルバーの証としました。16世紀半ば頃にはしっかりとしたホールマーク制度が確立し、年代ごとに刻印を打ち分けるようになったといいます。



そして銀製品を認可する場所をアセイオフィスと言い、現在では英国の4か所(ロンドン、シェフィールド、バーミンガム、エディンバラ)、アイルランドに1か所(ダブリン)が業務を行っています。ちなみに以下の5か所は、かつて存在したアセイオフィス。


ノーリッチ/Norwich 1702年に閉鎖

ヨーク/Yor 1857年に閉鎖

エクセター/Exeter 1883年に閉鎖

チェスター/Chester 1962年8月に閉鎖

グラースゴー/Glasgow 1964年3月に閉鎖

ニューカッスル/Newcastle 1884年に閉鎖


ロンドンが豹、バーミンガムは錨・・・といったふうにそれぞれのアセイオフィスにはマークが決まられています。また、それぞれのオフィスごとに、毎年アルファベットが割り当てられており、その字体や囲む意匠(シールドや矩形など)により、年号がわかるようになっています。


年号によっては「デューティー・マーク」とよばれる王や王妃の横顔がつくものもあります。他に主としてイニシャルで表現されたメーカーズマークがあり、それが上手く残っていれば、メーカー名を探すことができます。



ただ、アンティークシルバーに関しては全てが上手く残っているわけではありません。すり減って読めなくなってしまったり、補修などの理由でとぎれてしまっていたり、もともとキチンと刻印されていなかったりで読めない品物も多くあります。リングなどアクセサリーのごく小さい物は、刻印がすべて押されてはおらず、「SILVER」「STARLING」などと文字だけのものもみることがあります。




さて、前段が長くなりました。




この歴史あるホールマークをそのままデザインとして活かしたスターリングシルバーのインゴット。それをチャームとして活かしたペンダントのご紹介です。


まずはホールマークをみてみましょう。


豹の頭はロンドンのアセイオフィスのマーク。次はスターリングシルバーの証、ライオンパサント。次のデイトレターは「C」と読めますので、ロンドンでこの意匠は1977年。一番下の横顔は1977年のロンドンのホールマークには押されていたものです。


一番上には「CAD」と読めるマークが入っています。通常はメーカーズマークかと思い、調べたのですが残念ながらこのイニシアルをもつメーカーは見つけることは出来ませんでした。ひょっとして職人のイニシアルか、どこかに向けての特別なマークなのかもしれません。



1977年、ロンドンのアセイオフィスで認可をうけた、シルバーのインゴット。

映画「未知との遭遇」が封切られ、アバの「ダンシングクイーン」やイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」が流れていた頃。


懐かしさと共にその年を思い出される方も多いのではないでしょうか。



その年そのものを象徴するようなインゴット。シンプルなデザインは静かな存在感で、印象的なアクセサリーとしてお愉しみいただけることでしょう。


これからも変わらない価値を持つ、英国ヴィンテージの確かなひとしなです。


◆England

◆推定製造年代:インゴット1977年/チェーン1980-1990年代頃

◆素材:スターリングシルバー/シルバー925

◆チェーン全長(環から環まで)約65cm

◆重量:23g

◆在庫数:1点のみ


【NOTE】

*古いお品物のため、小傷や汚れ、変色等がございます。

*チェーン留め具は問題なく稼働します。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A