Search This Blog

Sunday

手仕事が生み出す豪奢な姿に酔う / Antique Gold Embossed Leather Letter Rack

 イタリアンアンティーク、金彩エンボスが施された革貼りレターラック。






















英国のアンティークマーケットで手に入れた、革貼りのレターラック。



深い色味のブラウンレザーに、可憐な花とアラベスク文様が金彩エンボスで施され、が豪奢な雰囲気を演出しています。ドーム状の蓋つきで、中に仕舞った手紙類をしっかりと守ってくれそう。


底部分には「MADE IN ITALY」の文字。英国ではイタリア産の革製レターラックが多く出回っておりますので、これもそのうちの一つと思われます。構造材は木、内張は布。特に布は薄グリーンともベージュともカーキ色ともいえる本モアレです。仕切り板にも本モアレはもちろん、エンボス付きの革が貼られており、高級な仕様と丁寧な仕事ぶりを感じさせます。


内寸幅は約23.3cmと、A5サイズ(21×14.8cm)を横にしてちょうど入るサイズ。日々溜まりがちな手紙や伝票類などを整理する時に、大いに役立ってくれそうです。


歳月を経た革製品の宿命として背面の革を中心に傷みがみられますが、上手く補修をしてあり、かえって味わいを深めているような気がいたします。


センスのよい意匠と手仕事によって生み出された、小粋なデスクタイディ。

貴方のデスクトップの雰囲気づくりにいかがでしょうか。



◆England買付/Italy

◆推定製造年代:c.1930-1950年代頃

◆素材:木・革・布

◆外寸最大サイズ:幅約26.6cm 奥行き約11.6cm 高さ約17.3cm

◆内寸幅:約23cm

◆重量:714g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色、革の破れ、生地のたるみ、補修跡等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*蓋は両手で開けるようにしてください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。


Todd Lowrey Antiques

by d+A