Search This Blog

Thursday

人生の海路を示す銀のコンパス/ Antique Victorian Sterling Silver Small Compass with Chain

 英国アンティーク、ヴィクトリア時代のシルバーコンパス付きチェーンペンダント。


















英国のマーケットで手に入れた小さなコンパス。



ヴィクトリア時代は紳士であれば懐中時計をウエストコートに忍ばせておくのは必須。そこから見えるチェーン、そしてポイントの飾りであるフォブは、贅沢な遊びが楽しめる絶好のアクセサリーでありました。紋章をかたどったシールドやシール(印章)用のものが人気だったようです。


また一方で、小さなコンパス(方位磁針)は実用性も含めて重宝されました。太陽が出ていない曇天に方角を知ることは、紳士にとって必要なことがあったのは想像に難くありません。


今回ご紹介する小さなコンパスも、当初は懐中時計のフォブ用として作られたものと思われます。


そして、フォブの中でもクオリティが高いシルバーでマウントされた逸品です。まず、ホールマークを読み解けば、1899年、バーミンガムのアセイオフィスで認可をうけたスターリングシルバーであることがわかります。メーカーズマークは「TJS」。これは当時バーミンガムおよびチェスターでシルバースミスであった「Thomas J Skelton」のもの。


シルバーマウントは上部に手彫りの飾りをもち、シンプルながらも優雅。表面の面取りがされているガラスはぽってりと厚く、中のコンパスを更に特別なものにみせてくれます。中心部は透明で向こう側が見える仕組みで、それがまた軽やかな印象です。


今回はこのコンパスに長さ約62cのロングチェーンをつけた状態でのご紹介となります。

チェーンは留め具部分に925の刻印があり、凝った鎖となっており、チェーン自体もそれなりに年代を経てきているように思います。コンパスよりは近年のものですが、留めたまま首に掛けられる長さで、便利にお使いいただけることと思います。



最後に、19世紀英国ヴィクトリア時代を代表する評論家・美術評論家であるジョン・ラスキン(1819-1900)の名言をご紹介いたしましょう。


Living without an aim is like sailing without a compass.


志(こころざし)無しで生きることは、コンパス無しで航海するようなものである。



はい、ごもっともでございます・・・。

でも今の時代、はっきりとした志(こころざし)を持って生きることはなかなか難しく、なんとなく日々を過ごしてしまう人が多いような気もします。



そんな時代でも、ラスキンが生きた時代からある小さなコンパスを胸元に置き、人生の正しい海路を探るべき志を探してみる。

アンティークの使い方としては、ちょっと粋に思えるのですが・・・如何でしょうか。




◆England

◆Birminghum

◆推定製造年代:コンパスc.1899年/チェーン1930-1950年代頃

◆素材:コンパス・スターリングシルバー、金属、ガラス、紙/チェーン・シルバー925

◆サイズ:コンパス直径約2.3cm/チェーン全長(環から環まで)約62cm

◆重量:9g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*コンパスは正常に動作します。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A