Search This Blog

Friday

小さな銀の拡大鏡はいかが / Antique Silver Handle Magnifying Glass Birmingham 1912

 英国アンティーク、シルバーハンドルルーペ。













英国の大きなアンティークセンター。


沢山のキャビネットが並び、そこに並んだ品々を見ているだけで1日が過ぎてしまうような密度のある空間。そこから何かを見つけ出すことは、アンティーク屋にとっては必要な能力であり大きな楽しみでもあります。


さて、今回ご紹介するのは、そんな場所から連れ出してきた小さな拡大鏡。


何気なく見過ごされてしまいそうな控えめな姿ですが、よくよく見れば美しいカーブを描くハンドルと、確かな品質を表すホールマークが刻まれております。


小さめのサイズに、ふっくらとくびれた銀のハンドル。パターンは僅かに縞模様が見えますが、歳月によりだいぶすり減っているようにも見えます。


さて、英国アンティークシルバーの印、ホールマークを見てみましょう。左端はバーミンガムの錨のマーク。次にスターリングシルバーの証、ライオンパサント。次がデイトレター。「n」と読めますので、バーミンガムでこの意匠は1913年となります。また、メーカーズマークが左斜め上にありますが、残念ながら解読はできませんでした。


なお、レンズ部分は後年に付け替えられたものであると思われます。英国アンティークの拡大鏡は、このようにハンドルは活かしながらレンズ部分が付け替えられているものが多くあります。金属製のレンズ枠は太いものもありますが、このお品物はごく細いレンズ枠で仕上げられています。


全体長さ約8.3cmですので、かなり小さめ。

デスクの抽斗に常備しておくのはもちろん、ポーチに入れて持ち歩くのにも最適です。


ふっくらとした小さな銀の持ち手の手触りを愉しみつつ、日々の暮らしに是非お役立てください。



◆England

◆Birmingham

◆推定製造年代:c.1912年

◆素材:スターリングシルバー、ガラス、金属

◆サイズ:全長約8.3㎝ レンズ部分直径約3cm

◆レンズ部分直径約5cm

◆重量:12g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に微細な傷や汚れがみられますが、ガラス部分に目立つ傷はなく、とても良い状態です。

*レンズ部分は後年に付け替えられたものと思われます。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。


Todd Lowrey Antiques

by d+A