Search This Blog

Friday

永遠の羽をもつ白蝶貝のペン / Antique Spiral Mother of Pearl Dip Pen with DAUER FEDER Nib

 英国アンティーク、マザーオブパールのディップペン。















英国のマーケットで手に入れた白く輝くディップペン。



小ぶりで細身のペン軸はマザーオブパール(白蝶貝)でできています。

自然が作り出した美しい光沢は、見る角度によって真珠色に輝き、手に持ち眺めるほどにその表情に心奪われます。細めのペン軸にはツイストのカーヴィングが施され、デザインのポイントであるとともに滑り止めの役割も果たしています。Nib holder(ペン先を留める部分)はGold Filled(金張り)で、細かな細工が美しく施されています。



ペン先には以下の文字がみられます。


DAUER FEDER 3


「DAUER FEDER」はドイツ語で直訳すると「永遠の羽」。

昔は羽ペンが主流でしたから、「ずっと使える羽ペン」という意味かもしれません。この「DAUER FEDER」はペン先や万年筆も作っていたらしく、アンティーク、ヴィンテージ市場で、19世紀後半から20世紀にかけて、この名を冠したペン先や万年筆が散見されます。おそらくドイツのメーカーなのではないかと思います。



ペン先の状態はきれいで、ほとんどすり減っていないようですので、未使用の可能性もあります。なんだかもったいないので、試し書きは遠慮させていただきました。



直に文字を書く機会が減っている現代。だからこそ、こだわりの筆記具を持つことは、大切なことのような気がします。


新たなオーナーとして、金色に輝くペン先を貴方の意のままに染めてみてはいかがでしょうか。



◆England/Germany

◆推定製造年代:c.1880年代頃

◆素材:金属、マザーオブパール

◆サイズ(ペン先装着時):全長約15.4cm

◆重量:4g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。

*ペン軸には僅かに補修の跡がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*ペン先の先端は鋭いです。お取り扱いには十分ご注意ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A