Search This Blog

Friday

英国家具史の1頁を眺める / Antique Miniature Comb Back Windsor Armchair

 英国アンティーク、ミニチュアのウィンザーチェア。
















英国カントリー家具の代表格、Windsor Chair/ウィンザーチェア。


17世紀後半より英国で製作され始めたとされており、英国に自生する木、「エルム/楡」を座面とし「トネリコ/ash」や「ブナ/beech」などを他の部位に使ったものが多いようです。

高級品というよりは庶民の実用的な椅子であり、貴族などのお屋敷ではバックヤードであるキッチンや使用人の部屋、もしくは庭などで使われていました。

1720年代頃には移民によってアメリカにも渡り、丈夫で使いやすい椅子としてたいそう流行しました。



ウィンザーチェアの語源については複数の説があり、ジョージ2世(1683-1760)がキツネ狩の際に民家で見つけた椅子を自前の職人に作らせたとする説や、ジョージ3世(1738-1820)がウィンザー城の王室で使用していたことに由来する説などがありますが、どれも確たる証拠はないようです。ロンドン西方の町、ハイ・ウィカムは家具の町として有名であり、近くにウィンザー城があることから、そこで作られていたカントリーチェアをウィンザーチェアとよぶようになった、ともいわれます。


今回ご紹介するミニチュアチェアは、このウィンザーチェア。しかもアーム付きです。

フォルムとしてはトップレイルの部分がまるで櫛=コームのようになっていることから、コームバックチェアと呼ばれるものです。脚はターニング(挽物)で、H型のストレッチャー(貫)が入っており、ストレッチャー部分もターニングが施されているところにこだわりが感じられます。


ウィンザーチェアの材は主にエルムやアッシュ、まれにオーク材ですが、今回のミニチュアチェアは塗装が厚めになっているので、材を特定することは出来ませんでした。クオリティとしては、「APPRENTICE PIECE/アプレンティス・ピース=見習い用、勉強用」と玩具用の中間くらいのクオリティかと思います。


小さいながらも美しいフォルムをもつコームバックウィンザーアームチェアは、置いておくだけでも存在感抜群。

重さ僅か202g、奥行13cm弱と軽量コンパクトですので、壁に吊るして飾るのもお勧め。アートフレームやグリーンと合わせて、奥行き感のあるディスプレイをお愉しみいただけます。


そして何より、英国家具史の1頁を飾るウィンザーチェアをお手元で眺めることが、なかなかのお愉しみなのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。



◆England

◆推定製造年代:c.1930-1950年代頃

◆素材:木

◆サイズ:幅約17.2cm 奥行き約12.8cm 高さ約29(座高10.8)cm

◆重量:202g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、塗装の剥げやムラ等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*ごく小さく、華奢な作りです。小さなお子様でも実際に座ることはできません。

*ドールやぬいぐるみ用におすすめです。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A