Search This Blog

Friday

心を乗せて揺らす寛ぎのひと時 / Vintage Miniature Brass Rocking Chair

 英国のヴィンテージ、掌に乗るほどの小さなロッキングチェア。












暖炉の前。


オレンジ色の炎の前で、ゆらゆら揺れるロッキングチェアに座りながら、編み物をするおばあ様。はたまた、ロッキングチェアに揺られながら居眠りをするおじい様。


子どもの頃、淡い憧れと共にイメージした「西洋」のおうちの中は、そんなシーンで出来ていたように思います。


成長するにつれ、ロッキングチェアはけっこう大きくて、よほど広いおうちでないと置けないこと。縁側やサンルームなど、置いて絵になる場所は限られていること、などがわかってきて。


自分の生活の中には、ロッキングチェアはきっと置くことはないだろうと、半ば諦めかけている。・・・と、私自身のことを書いてみましたが、皆様はいかがでしょうか。「私もそう」と賛同していただける方は、少なくないのではないかと思うのです。



でも、この小さなロッキングチェアならば大丈夫。幅はなんと4cm。スマートフォンほどの広さが在れば、十分ゆったりと置くことができます。



よく見れば、仕上げは中々に凝っています。トップレイルのクレスティング。カーブしたひじ掛け、デザインされたストレッチャー(貫)。背中の凹凸はチェスターフィールドのようなボタン留めでしょうか。


古びた金色の真鍮は持ち重りがして、細かな仕上げをさらに味わい深くみせてくれます。幅約4cmですので、12倍すれば48cm。1/12スケールののドールハウスにおいても、違和感はないと思われます。


そっと指で押せば、可愛らしくゆらゆらと揺れる、小さなロッキングチェア。

貴方の心を乗せて、寛ぎのひと時を是非どうぞ。



◆England

◆推定製造年代:c.1930-1950年代頃

◆素材:真鍮

◆サイズ:幅約4cm 奥行き約8.3cm 高さ約7.8cm

◆重量:118g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A