Search This Blog

Friday

今夜のご馳走を調達したい / Antique Victorian Print with Frame "Selling Rabbit & Fiish"

 英国アンティーク、フレーム入りプリント。















ロンドン南部の大きな競馬場で行われていたアンティークフェアで手に入れた、小さなフレーム入りプリントのご紹介です。


サイズは12.3×15.9cmとハガキ(10×14.8cm)より少し大きめなくらい。


フレームは渋い色味のゴールドがかった塗装仕上げで、恐らく木下地に石膏の型でモールディングを乗せた物と思われます。フレーミングは釘打ちと紙貼りで、古い時代のフレーミングによくある方法となっています。



描かれているモチーフを見てみましょう。


登場人物は二人。


男の子は魚の入った籠を背負い、ウサギを掲げています。女の子はエプロンの下からお財布を探り、片手にコインを乗せています。どうやらウサギを買いたいようです。


床には野菜、後ろの籠にはジャガイモ、壁には鴨やハム、ニンニクなどが吊り下げられ、奥のテーブルには魚らしきものが皿に乗っています。想像ではございますが、大きなお屋敷の台所か食材庫で、キッチンメイドが行商人から食材を購入しているところ・・・なのかもしれません。


男の子の足元には猫がウサギを興味深げに見上げ、なんらかのおこぼれに預かりたそう。ヴィクトリア時代、食材の調達方法はマーケット、個人商店はもちろんありましたが、大きなお屋敷はこのような行商人や御用聞きが回り、お買い物をすすめることもあったようです。


そんなモチーフが納められた小ぶりなプリントは、時代は古くヴィクトリア時代後半のものと推測いたします。


ヴィクトリア朝らしいタッチで表現された、日常の一場面を描いたアートプリント。

貴方のお部屋のワンポイントにいかがでしょうか。



◆England

◆推定製造年代:c.1870-1890年代頃

◆素材:紙、ガラス、木、他

◆サイズ:約12.3×15.9cm 厚み約1.3cm

◆重量:134g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、欠けや変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A