Search This Blog

Friday

小さな水の放浪者 / Vintage Brass Figure "OTTER"

 英国ヴィンテージ、真鍮製カワウソのフィギュア。












英国の田舎町。


昔は何かの工場だったような大きな煉瓦造りの建物は、再開発され、いろいろなお店とレストランが入っておりました。

その最上階にあるのが、広々としたアンティークセンター。ちらほらいるお客様と、自分のブースをメンテナンスするお爺様とのおしゃべりが弾んでおり、地域のコミュニティの一環となっている様がうかがえる場所でした。


そこで見つけたカワウソのフィギュアをご紹介いたします。


現代では世界的に生息数が激減しているカワウソ。英国でもカワウソは生息していますが、乱獲により生息数は激減し、一時は絶滅がささやかれておりました。


ただ、その後の保護活動により、なんとか絶滅は免れているようです。

1927年に出版され、今も世界中に愛されているヘンリー・ウィリアムスンの動物小説「かわうそタルカ」の舞台となった場所、ノースデボン州では今でも彼らの姿をみることができるそうです。


そんなカワウソのフィギュアは、どっしりとした真鍮でつくられています。川辺の草地らしきところ、木の枝の脇にひょっこり立ち上がるカワウソ。小さな手を前に出し、太い尻尾は地面に投げ出して絶妙にバランスをとっております。しなやかな体つきが艶めかしい、でもちょっとお顔はリアル。

カワウソの美しさと用心深さを表現したミニフィギュアです。


川辺ならぬ貴方の窓辺に置けば、愛らしい姿で心癒してくれることでしょう。



◆England

◆推定製造年代:c.1950-1970年代頃

◆素材:真鍮

◆サイズ:幅約8.5cm 奥行き約4.5cm 高さ約11.7cm

◆重量:285g

◆在庫数:1点のみ




【NOTE】

*古いお品物ですので、小傷や変色などがみられます。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A