Search This Blog

Friday

並べて楽しい円筒形 / Antique Measuring Cups Set of 3

 英国アンティーク、メジャーカップ3個セット。





















英国の大きなアンティークフェアで手に入れたメジャーカップセット。



一番大きなものが「1L」、順に「1/2」「1/4」となっております。銅と真鍮で出来ており、長い持ち手の上部は引っ掛けることが出来、作業部屋やキッチンの壁に掛けて便利に使っていたのかな、と推測いたします。


このようなメジャーカップセットはヨーロッパのあちこちで見ることが出来ます。リッター単位だったり「OIL」「MILK」など入れるものを明記してあったりします。材は基本的に銅、もしくは真鍮が多いようです。


さて、英国ではこのカップをどのように使っていたのでしょうか。

ご存じの方も多いと思うのですが、英国においての物の単位は少々複雑です。概略は以下の通り。

長い距離はマイル、短い距離はフィートとインチ。人の体重はストーンとポンド、人間以外の重さはトン、キロ、グラム。液量単位ではビールとミルクはパイント、それ以外の液体(例えば水)はリットル。


でもこれは一概にいえるものではありません。


例えば20歳代の人の一例としては「短い長さはミリからセンチメートル。そこからインチへ行き、それからフィートは8-9くらいまで、その先はメートルで、さらに伸びるとマイル。」

・・・もう訳が分かりません。

非常に感覚的に、ミックスして使われている状態の様です。たまに覗いてみる「BBC FOOD」のサイトなどは、レシピにおいてスープや水などの量を表現するのに「ミリリットル」と「パイント」を併記しているのを見かけます。




・・・ということで、リッター表記から年代を特定しようと思いましたが、とても難しく、その方面からの特定はできません。推定製造年代は、あくまで「20世紀前半」という販売していたディーラーの言葉と、品物のもつ雰囲気からの推定とさせていただきます。


リッター表記なので、ビール、ミルク以外・・・例えば水等を測っていたと思われます。



窓際に並べて植物を入れてみたり。

壁に掛けて、ドライフラワーなどディスプレイしていただいても素敵。

定規や工具などを入れる場所としても使っていただけそうです。



時を経た銅と真鍮が味わい深い生活用具は、並べて使えば存在感も抜群。


是非貴方の暮らしにお役立てください。




◆England買付

◆推定製造年代:c.1930-1950年代頃

◆素材:銅、真鍮

◆サイズ:

1L 高さ約42.7cm 外径約8.7cm内径約7.9-8.5cm

1/2 高さ約40.7cm 外径約7.8cm内径約7.3-7.6cm

1/4 高さ約38.5cm 外径約6.8cm内径約6.3-6.7cm

◆重量:1L 365g: 1/2 308g : 1/4 258g

◆在庫数:1セット(3点で1セットの販売です)のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色、歪み等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*3点とも自立しますが、平滑面に置いたときに、大きいものほど手で押すとわずかにカタつきます。

*現時点で水漏れは致しません。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A