Search This Blog

Friday

一滴の輝き / Antique Victorian Mahogany & Rosewood Drawer Tray with Leather Liner

 英国アンティーク、革の内張が施された抽斗。


















英国の南部の競馬場で行われていたアンティークフェア。


沢山のストールが並ぶなかで、上品な白髪の紳士から譲っていただいた逸品をご紹介いたします。


彼のこだわりが詰まったディスプレイ、そのなかでも方位磁針や水平器など小さく美しい品物を護るように受け止めていた、美しい矩形の箱。

「これは売りものですか?」

「もちろん!これは良い品物ですよ。ヴィクトリア時代の家具の抽斗。マホガニー、ローズウッドにレザー内張。それにこのミラーの取っ手が珍しい!」

彼はことさらこの「ミラーの取っ手」を推していて、何度も指さしながら説明してくれました。




確かに、私も数多くのアンティーク家具を見て参りましたが、始めて見る取っ手でした。良い家具には良い金物が使われるのは、この世界の常識。場合によっては金物だけ外して販売され、家具にはまた別の金物がつけられてしまうこともあるくらいです。

金属に手彫りで彫刻が施された座金と、すっきり納められることができる持ち手。持ち手の背後のミラーは、周囲を写し込んで明るく輝きます。


彼の言う通り、構造材は目の詰まった良いマホガニー、前板と上辺部分は深く揺蕩う杢目を持つローズウッドの化粧貼り。抽斗の内部には黒のレザーが貼られており、繊細なエンボス加工を見ることが出来ます。作りは四方がドーヴテールの木組みとなっており、丁寧な仕事ぶりを感じます。


どれほどの家具に使われていたピースだったのか。全体として高級材マホガニーを構造体に使用し、さらに最高級材のローズウッドを化粧とした最高級の仕上がりであったことは想像に難くありません。


家具の抽斗は正面が良い材でも、側面や背面に松材だっだり、塗装がされてないことが多くありますが、この抽斗はその部分も美しいマホガニーと完璧な塗装で仕上げられておりますし、底面が平らで取っ手がきちんと本体に納まります。


ディーラーの彼が使っていたように、コレクションのディスプレイはもちろん、デスクトップトレイに違和感なくご使用いただけるのではないでしょうか。


恐らくは失われてしまった最高級家具の残滓。

遺された一滴の輝きを逃すまいと受け止める、英国のアンティーク市場。


そこに価値を見出していただける方に、お届けいたします。




◆England

◆推定製造年代:c.1870-1890年代頃

◆素材:木(マホガニー、ローズウッド)、革、金属、鏡

◆サイズ(外寸):幅約26.6cm 奥行き約14cm 高さ約4.8cm

◆サイズ(内寸):幅約25cm 奥行き約11.9cm 深さ約4cm

◆重量:318g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。

*ロースウッドの化粧貼りの上部には一部分剥がれがございます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A