英国ヴィンテージ、犬の栓抜き。
ロンドン南部の大きな競馬場で行われていたアンティークフェア。
奥の方にあった小さなブースは、痩せぎすの英国人のお兄さんが座っていて、色々な動物モノが充実しておりました。鳥のボトルオープナー、フクロウのペンダント、そして・・・犬の栓抜き。それらすべて、そして他にも色々とそのお兄さんから譲っていただきました。
今回はその中から、犬の栓抜きのご紹介です。
凛とした顔つきをした、横顔が印象的な犬。犬種としてはイングリッシュ・セッター(セター)/English Setterと思われます。
イングランド原産、世界でもっとも有名なセッター種であり、猟犬として飼われることも多い大型犬。歴史は16世紀後半、ノーサンバーランド公爵がスパニエル系の犬を訓練し、獲物の鳥を見つけたら体を低くして待つ(セッティング)ようにしたのが始まりといわれています。性格は素直で温和、明るく人懐こく、優雅で高貴な印象を持つ外観も人気のひとつ。
そんなイングリッシュ・セッターをワイン用の栓抜に仕立てたヴィンテージアイテム。持てばずっしりと重く、長い鼻先が、回すときに思いがけなく使いやすくなっております。
セッター犬好きな方へ。
もちろん犬全般大好きな方にも。
彼らと過ごすことの豊かさの一端を、小さな栓抜きから感じてください。
◆England
◆推定製造年代:c.1950-1970年代頃
◆素材:金属
◆サイズ:幅約5.7cm 奥行き約3.1cm 高さ約10cm
◆重量:200g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*ずっしり重く、先端は鋭いです。お取り扱いには十分ご注意ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A