Search This Blog

Friday

二人でお茶を / Vintage Silver Plated Tray by GRENADIER SILVERSMITHS

 英国ヴィンテージ、銀メッキのトレイ。

















英国のアンティークセンターで手に入れた、こぶりな銀メッキのトレイ。



エッジの装飾は小花文様が愛らしく、持ち手のオーバルメダリオンと薔薇の装飾は気品に溢れ、中央部の細かな装飾は優雅で可憐。全体で39cm弱×約23cmとコンパクトなサイズ感が魅力的で、手に入れてしまいました。



底面にはやや読みづらいですが、以下の文字が確認できます。


GRENADIER SILVER PLATED ENGLAND



「GRENADIER/グレナディア」とは「近衛兵」のこと。ちなみに「Grenadier Guards/グレナディアガーズ」といえば、赤い上着と背の高い黒い帽子でお馴染みのイングランドの近衛歩兵連隊のことです。


この名前で製作していたのは英国では「GRENADIER SILVERSMITHS LIMITED」。

地域や創業者などの詳細は不明ですが、1948年から2005年まで活動していたPrivate Limited Companyであることが確認されています。製作年代は全体の雰囲気から、活動の中期、1970-1980年代頃なのではないかと思い、そのようにご紹介させていただきます。



大きさとしては一般的なカップ&ソーサーが2客乗せられるくらい。1客であれば、ミルクピッチャーとシュガーボウルも乗せることができます。一人、もしくは二人でのティータイムに十分お使いいただけます。


もちろん、ティータイム打だけでなく、ポストカードやメモ、ペンなどを置くステーショナリートレイとしてもおすすめ。



日々の暮らしに役立てていただきたい、実用的な英国ヴィンテージのひとしなです。




◆England

◆推定製造年代:c.1970-1980年代頃

◆素材:銀メッキ

◆最大サイズ:約38.6×23.1cm 厚み約1.8cm

◆トレイの中央部分サイズ:約27.2×17.7cm

◆重量:437g

◆在庫数:1点のみ




【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*平滑面に置いたときはカタツキ無く安定します。

*画像の食器類は付属しません。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A