英国アンティーク、シルバーのガラスロケットペンダント。
英国のアンティークフェアで手に入れた、透明なガラスチャームをもつペンダント。
たくさん並んだ色鮮やかなアクセサリーの中、シックな輝きをもつ品物に目を奪われ、拡大鏡かな・・・と思って眺めていれば、販売していたレディが笑いながら銀の枠を外してみせてくれました。
「これはロケット。写真とか入れられるの」。
なるほど!
凸面をもつオーバルの硝子が2枚、フラットな側を背中合わせにして重ね、銀の枠に納めるように出来ています。
ホールマークを読み解けば、1904年、バーミンガムのアセイオフィスで認可をうけたスターリングシルバーであることがわかります。メーカーズマークは「ALLD」。これはシルバースミス「Adie & Lovekin Ltd,」のもの。Alfred Lovekin (1844-1912)とJames Adie (1840-1913)により1863年に始められ、1889年にAdie & Lovekin Ltd.として登録。バーミンガムとチェスターのアセイオフィスで認可をうけており、ヴィクトリアン、エドワーディアンを通して1920年代頃まで営業を続けていました。
チェーンには「925」の刻印と十字の中のΩがみられます。これは輸入品のシルバーのマークで、ロンドンのアセイオフィスで認可を受けたことを表しています。
また、デイトレターは非常に小さくて読みづらいのですが、小文字の「g」にみえますので、1962年とさせていただきました。
凸面ガラスなので、拡大してみることもできますが、それ用の硝子ではないため若干歪みます。やはりこれはロケットとしてご使用いただくのがよさそうです。
試しに庭にあったシダの葉を挟んでみました。
もちろん、葉だけでなく、ドライフラワーや切手等、薄くて平たい物であれば、お好みのものを挟んで愉しむことが出来ます。
稀有なアンティークアクセサリーで仕立てる、唯一無二の装飾品はいかがでしょうか。
◆ロケットEngland/チェーン輸入品ロンドン認可
◆ロケットBirminghum
◆推定製造年代:ロケットc.1904年/チェーン1962年
◆素材:ロケット・スターリングシルバー、ガラス/チェーン・シルバー925
◆サイズ:ロケット楕円部分約2.6×3.1cm/チェーン全長(環から環まで)約63cm
◆総重量:12g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*ガラスにカケやヒビはございませんが、周囲エッジにはわずかに汚れとザラツキ、表面には小傷がございます。
*ロケットは何も入れていないとわずかにカタつきます。枠から外れることはございません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A