Search This Blog

Friday

アカンサスリーフの輪っかを持つ拡大鏡 / Antique Silver Handle Magnifying Glass Birmingham 1923

 英国アンティーク、シルバーハンドルルーペ。















アカンサスリーフの可憐な装飾が施された銀の輪っかの持ち手が印象的な拡大鏡のご紹介です。


説明書きや注意書きなどの細かな文字を読んだり、小さなものを観察するためなど、使い始めてみるとその機能はもう手放せないものとなり、それがアンティークの銀製品であれば、品質はもちろん、その背景と歴史も含め、愛着をもって手元においておきたい大切なツールといえます。


輪っかの外周を連続する葉や花など、躍動感ある自然の要素をモチーフとしたアカンサス装飾が施されたシルバーの持ち手、側面の根元あたりに数個のホールマークをみることができます。


英国アンティーク・シルバーにはホールマークを読み解く愉しみがつきものですが、ライオンパサントと微かにデイトレターの「 y 」が見えます。これらは1923年にバーミンガムのアッセイオフィスで認可を受けたスターリングシルバーであることを表し、およそ1世紀を経た歴史を感じます。



なお、レンズ部分は後年に付け替えられたものであると思われます。英国アンティークの拡大鏡は、このようにハンドルは活かしながら、傷つきがちなレンズ部分のみ付け替えられているものがほとんど。金属製のレンズ枠は太いものもありますが、このお品物はごく細いレンズ枠で仕上げられています。


直径約4cm強、倍率約5倍のレンズはコンディションもよく、傷はほとんど見えませんので、十分にお使いいただけることと思います。


全体長さ約9cm、重さも19gほどですので、お気に入りのチェーンを通して首からぶら下げてもお使いいただけます。



100年を超えても、変わらないシルバーの輝きと質感。

いつまでも変わらない価値をもつ、実用的な英国アンティークのひと品です。



◆England

◆推定製造年:c.1923年

◆素材:ガラス・金属・シルバー

◆サイズ:全長約9.0㎝ 幅約4.2cm 持ち手部分最大幅約2.3cm 

◆重量:19g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に微細な傷や汚れがみられますが、ガラス部分に目立つ傷はなく、とても良い状態です。

*レンズ部分は後年に付け替えられたものと思われます。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A